システムの総とっかえ中です(笑

ニュースが第一段だったのですが、今回はおおもとのポータルトップの入れ替え。
いろいろ他のコンテンツへの影響も考えないと怖かったのですが、とりあえずは無事みたいです。

まだ、制御的な部分が若干残っていますが、あとわずかなテストをクリアして改修が済めば、無事リリースが打てます。


しかし反省点もすでにいくつか・・・。


1.安易にドメインをたくさんとって、使い訳ない方があとあと楽ですね・・・。

2.データベースの将来設計は大事です。適当だと後で泣きます。

3.文字エンコーディングの将来設計はもっと大事(笑


最近ではプロフェッショナルなシステム開発、杉浦大先生がいるので安心してじゃんじゃん進めていけるのですが、旧来の素人設計だったシステムは本当にみるも無残。
ツギハギだらけでその場しのぎの連続だったこともあり、今のタイミングで泣きをみることに・・・(笑

今回はかなり緻密なはず(だよね、杉浦先生???)なので、テストでインした後も改修や追加開発が早いこと早いこと^^

所謂、「やりたい放題」開発できる環境がようやく整った感じです。

あとは、中身か・・・。


ではでは。

近日中にファイナンスもフルリニューアルでお出ましなので、お楽しみに。