Image015.jpg
こんなのがあるみたい。
うりさんの友達が海外から持ってきているとのことで、この写真はうりさん提供。
一見、今はやりのスマートフォンみたいですけど、ちょっとしらべてみたらいろいろと驚きの機能が・・・。
カナダの企業が出している携帯端末・メッセージサービスツールとのことですが、どうやら既に日本でも昨年秋ごろにNTTDoCoMoから出ているみたいです。
FOMA端末として使えるようですが、法人向けのサービスみたいで、専用にサーバーを立てる必要があるらしいです。
結構サクサクと動いて、セキュアな環境でモバイルデータ通信端末、グループウェアとして利用できる・・・これって業種によってはかなり面白いツールかなと。
私はwillcomのesでとりあえず十分満足してますが、グループウェアの使い勝手やPC連動・セキュリティとか考えると、これからはこういうツールが結構広まるかも・・・と想像できます。
そういえば、経済雑誌の社長インタビューでどこかの社長の机にこれ乗っていたなあ・・・。