ネイルエキスポ 2010 | 私的批評

私的批評

日々読んだ本、観た映画などについて極私的に批評しています。
その他気になることをつらつらと書き綴っています。

日本最大級のネイルイベント、『ネイルエキスポ 2010』に行ってきました。
というのも、数ヶ月前に大阪の広告代理店に勤める叔父の依頼で、あるネイル商品のメーカーさんのイメージムービーを制作したのですが、そのメーカーさんが今回出展されていたのです。

無事1週間ほど前に納品を済ませ、実際の現場でどのように映し出されているかが気になったのと、年明けにおこなわれるF1層をターゲットにした大型イベントに関わらせていただくことになったので、そのための視察も兼ねて東京ビッグサイトに足を運びました。

$私的批評


昨日の28日(日)と本日29日(月)の2日間開催だったのですが、平日である今日も国際展示場の駅からビッグサイトまでの道のりでは若い女性がほとんどでした。
(昨日来ていたらと思うとゾッとします)

会場に入ると、どのブースも演出が華やかで、ほとんどのメーカーがデモンストレーションをおこなっており、そこには全て長蛇の列ができていました。
(ほぼ全てのデモンストレーションにモニターが設置されています)

$私的批評


$私的批評


$私的批評


各メーカーのブースの他にイベントステージが設けられ、そこでは本日は加藤夏希さん(モデル・女優)を招いてトークショーをおこなっていたのですが、正直メーカーがおこなうデモンストレーションの集客には勝てていなかったように思います。

集客から購買に至るまでの導線は様々ですが、こういった分野では体験型の販売方法がマストなのでしょうね。
とくにネイル関連商品は細かい物が多く、あらゆる商品が混同してしまっている印象を受けました。
中にはクリスマスに向けたアイテムを展示し、来場者が商品についてブログやツイッターで告知し、その画面をスタッフに見せると景品がもらえるというバズマーケティングを活用したメーカーもありました。

$私的批評


$私的批評


また、会場の隅に飲食ブースも3店舗ほど出店されていましたが、残念ながらやや閑散としていた気がします。
(ネイルメーカーに比べると圧倒的に演出不足でした)

$私的批評


$私的批評


その他、女性がターゲットというだけあって乳がんのマンモグラフィ検診車(見学用)も設置されていました。
様々なコラボレーションができるもんですね。

$私的批評


いやはや、普段では絶対足を運ぶことがないイベントに行くと刺激を受けますね。