当日券は気合いがいる | 9月1日に解禁しました

今日は行きたいライブがありまして。

どうしようかなー。開演間に合うかなー。と迷ってたら

前売締め切られてしまい、行くには当券買うしかなくなりまして。

あああああああ。


当券買うのって、かなり気合いがいる。

行くか行かないか、入る瞬間まで迷えてしまうので。

ライブって結構、行くのだるくなる事あるあるというか

チケット既に買ってるからもう行くしかない的なとこあるので

余程の気合いがないと当券で行く気にならないのである。

しかも先行で買うよりいくらか高いし。

本当は当券の価格が定価らしいけど

実質それより安く売ってる期間の方が長いわけで

もはや割高と考えてしまうのは否めない。


当券、逆に安くしてくれればいいのに。

例え開演に間に合わなくても、幾らか安ければ

まぁこの値段ならってライブに行くのに。

なので最近の若いバンドがやってる

当日無料は軽率にライブに行くいい口実になっている。

無料にしろとまでは言わんけども。

というわけで、今日のライブは開演間に合わないことが

確定したので見送った。行きたかったけどねぇ。

ライブ途中でステージ遠くてしかもチケ高いってメリットが全くない。


当券を安くしたら動員が読めなくなるとか、

当券で入る人が増えるとか、バンド側の事情はあるんだろうけど

じゃあ開演30分経ったら半額になるとかはどう?

前方確定で高いチケットとか出してるんだし、

後方確定、しかも全編見れないなら安くするのだってありでは。

スーパーの弁当だって賞味期限近いものは半額だ。

だが最初から半額を待つ人は少なかろう。

食べたい人は定価で買う。

ライブだって行きたい人は先にチケット買っている。

先行手数料なるわけのわからん手数料まで負わされながら。

行くかどうか迷ってる人が割高でチケットを買う確率は

かなり少ないと思うぞ。

絶対ビジネスチャンス逃してるね、当券が高いばっかりに。

音楽業界、その辺の価格設定も見直して見たらいかがでしょうか。


なんてモヤモヤ考えながら私は帰る。

帰って洗濯物を取り込まねばならぬ。