長野へ行く | 9月1日に解禁しました

戸隠神社の所要時間がわからないため
結構かなり余裕をもって時間をとっていたのだが
正直とり過ぎた感はある。
時間が余った。滅茶苦茶余った。有に5時間は余ってた。
余り過ぎやろwwww

なので戸隠以外にも色々行ったのだが
まずはライブの日。駅に着いてすぐ
ソースカツ丼を食べるために明治亭へ。
いつも行列だけど、平日の昼下がりだったので
待ち時間なしで入れた。

 

 

小盛だったけどかなりおなかいっぱいだ〜!
味は大体想像通りだった。うむ、観光価格。


翌日は善光寺へ。1度行ったことあるので
今回行くつもりはなかったが、

Toshiyaさんが前日行ってたっぽいので行くことに。
動機が不純。
せっかくなのでToshiyaさんのインスタと

同じ角度で撮ってみるっぜ!

 

どう?角度完璧。

 

こっちもほぼ完璧!

バンドマンの写真を同じ角度で撮る時にいつも思うのが、

絶対に腕を上に伸ばさないと同角度で撮れないってこと。

身長差をこういうところで感じる。

25cmの差、でかい。

 

写真を撮り終えたのちに戸隠へ向かったのだが、
中社には10:30頃ついた。
11時から開店する蕎麦屋は
すでに人が並んでいてびっくりした。

 

どうやら戸隠で1番人気の蕎麦屋さんらしい。
今予約したら13時ごろの案内だというので、
記帳するだけ記帳して奥社へでっぱつ。

2時間半で戻れる…よね?多分。
 

なお、奥社へ向かう前にそば揚げまんじゅうで

小腹を満たした。

中はあんこ。旨し。

12時前に奥社を参拝し終え、約30分で下山。
奥社からのバス停の近くにはちびっこ忍者村なるものがあり
からくり屋敷が楽しめるという。

見た感じ、人はいないようだ。い…行ってみたい。

正直、こういうの凄く好きなので興味惹かれたが

バスの時間まで10分切ってたのと
口コミを見ると「子供向けと思って侮ると泣きをみる」だの
「1人での挑戦はお勧めしない」だの書いてあり
怖気付いたのだった。
ううう〜!気になる!!入りたい〜!

誰か今度私と一緒に行って欲しーー!!


バスに乗って中社まで移動すると12:45であった。
予約した蕎麦屋に行くと、私の前の前の人が呼び出されており
実にナイスなタイミング。そして13時前に入店。
1番人気の天ぷらそば〜!!うまうま。

戸隠そば、初めて食べた。白っぽく、つるりとした感じ。

そば湯も出てきた。
そば湯、九州には文化がないもんで
この文化の発祥地はどこなんだろうとググると

なんと信州なんだって。おぉここやん。
まじか!!!本場か!!!
本場のそば湯〜!美味しくいただきました。

さて帰りの便の時間まではあと5時間(!)以上あり
どうしようかなと思ってたら、途中温泉を発見。
長野市内へ戻るバスを途中下車して日帰り温泉へ。

誰もいなーーい!!貸切じゃーん!!!!
木漏れ日差し込む温泉。なんという贅沢。
乾かすの面倒だから髪は洗うまいと思ってたが、

誰もいないのを良いことにしっかりサウナまで楽しんでしまい
結局洗う羽目になった。髪を乾かしながら時計を見ると
バスの時間まで残15分であった。
ギョ!!!辺鄙な場所なので乗り遅れると

次発が1時間後となる罠。
私は急いだ。超絶急いだ。そしてバス停まで走った。

サウナで温まった体でダッシュするとどうなるか。
答え、汗だくになります。

せっかくお風呂入ったのにアホか〜!

無事バスに乗る。長野市内まで一気に移動。
しかし長野駅前に着いた時点で帰りの便まで3時間あった。
暇だ。暇すぎる。

1本早い便に出来ないか交渉してみたが
キャンセル料や当日料金で+1650円掛かるとのこと。
あ、アホらしっっ!と便の繰り上げは諦め
3時間時間を潰すために再び善光寺…
の、近くの無料動物園に向かったが

すでに閉園まで15分切ってており完全に無駄足になった。
仕方ないので本日2度目の善光寺観光。
でも16時過ぎると店も受付もほぼ終わってるので

寺周りの門前町観光(冷やかし)で終わった。

 

ネコチャンいた!!仁王像の前に猫ちゃん!!
めっちゃ可愛かった!!!!
2匹いたので、仁王様じゃなくてニャ王様だね。
触らせてくれて癒された〜。

 

そのまま権堂商店街を歩いてみたり

ドン・キホーテ寄ったりして
なんとか3時間時間を潰し、無事帰路へ。
疲れた。山登り後の街歩きは流石に疲れた。
でもしっかり長野を堪能出来てよかったっす。
…またすぐ行くんですけどね。


余談。横川PAにあっただるまちゃんパン。

林檎ジャムが入ってる。
お腹の文字はいろいろバージョンがあったが
「福」があったので選ばざるを得ない。
ふんわりもっちり美味しかったです。