昭和の日 | 9月1日に解禁しました

昨日は昭和の日だったみたいです。

なんで平成の日がないんだと思ったらのっぴきならない理由がある模様。

そう遠くない未来には制定されるかもしれませんが

今はその話はおいておこう。


ちょっと前までウチのじーちゃんばーちゃんとか

明治大正昭和平成と4つも元号超えててすごいなぁと思ってたが

気づけば私ですら昭和平成令和と3つ跨いじゃってて

下手したら4つ目も、いや深くは考えまい。

そんな私はご存知昭和生まれである。

覚えている昔のことといえば、

たまごっち、ウォーリーをさがせ、ちびまる子ちゃん、

ジュリアナ、Jリーグ、ブルズ、レイカーズ、SMAP、

ポケベル、ナタデココ、ハウステンボスなどなど。

うーん、懐かしいですね。


まぁ全部平成の出来事なんですけど。

昭和生まれといえど後期も後期なので

正直平成の方が圧倒的に長く生きている。

ゆえに昭和にはあまり思い入れもなかったりする。

昭和は復興の時代とは言われているが、

全体的に暗いんだよなー印象が。

なんとなくイメージカラーがグレー色。

多分写真やフィルムがモノクロだからだろうけど。

逆に平成はカラフルなイメージ。


平成の方が圧倒的に生きてる何月長いのに

昭和生まれなばっかりに昭和扱いされるのは解せないが

休日自体は嬉しいので、いつまでもあればいいなと思いました。


GW前半、なんっっっにもせずに終わったわ。