始動! | 9月1日に解禁しました

ツアーMCを振り返る。

なんか朱ゥノ吐が突然更新し出した。

ライブのMCにだけを流す動画。

なにこれおもろ。

そういやいつぞやにメンバー言ってた気がする。

MUCCのMC、無駄に長い問題。

ツアー後半はMC平均30分くらいになってたので

メンバーも「MCだけのMC集作る?」とかなんとか言ってたっけ。

それなのかは知らんけど。


MCは是空・朽木ツアーの初日高知からのスタートだったが

何か…何か違和感がある…と思ったら

お客さんの声がないんだ!!と気づいた。

コロナ規制でまだ喋っちゃダメな時。

く、暗─────!!

雰囲気お通夜?ってくらい暗─────ッ!!!

客席の反応ないってつら!!やりにく!!!

と、何故かメンバー目線で見てしまった。

ほーん。声出さないライブって客観的に見たらこんな感じなんだ。

フロアの中にいるとあまり感じなかった。

普段から声はほとんど発しない派だし。

でも鵬翼・極彩ツアーからは声出しOKになり

MCの雰囲気全然違う!と思った次第。

なんか「戻ってきた!」と安心した。

やっぱ声出しって大事なんだなぁ。


あとはベースを引く姿が揺るぎなくかっこいい件。

画面小さいけど、もれなくときめいた。トゥンク!

ああ。ベースを弾く推し…しゅき…しゅきぴ…(知能指数2)

我々はゆっけさんの演奏姿が見れなくてとても辛いが

ゆっけさんは我々の前で演奏はしたくないのだろうか。

そろそろベース弾きながら黄色い声欲しくならんかい?

ほれほれ。待ってるぞい!?

などと思ったりもするが、そんなこと言って

輸血子さんみたいに、突然どこかのバンドのライブに

飛び入り降臨してもイヤなので

やっぱMUCC以外は大人しくキャンプにでも行っててください。


そういや2月人間ドッグ行くって言ってたな。

推しが健康ならそれでいいっす。