全日曇り予想が朝から”ピーカン” | 余暇の趣味 by Ameba

余暇の趣味 by Ameba

釣りやボート艤装、DIY等の記事を中心に自己満足を楽しんでいます。

先日釣行した30分ほどのポイントへタコ釣り釣行
猛暑が予想される中、朝早く行って出来る限り早く帰るつもりで港へAM4:30到着。ロッドに仕掛けを装着したり諸々の出発準備を終え出港すると東の渥美半島のからちょうど太陽が顔を出し始め”撮影”今までも何度も撮影の機会は有ったと思うが釣友との会話に夢中で気にもしていなかった。本日は単独釣行で気づくことが出来ました。思わず携帯で撮影!

釣果は中々渋く17匹(1匹小さいタコで頭にストライプが出た奴がヒョウ紋ダコだと怖いので魚はさみで針を外しリリース)
イケスのタコが帰港時かなり弱っているので、まだ少し水潮の気が有るのかもしれませんね。
タコメータータコ 168+17=185
200をめどに鯛釣りに移行しようと思っています。(できるかなぁ~)

 

追伸:デビルエイトを自作、ボートのタコ釣りでは水深も有り、大潮だと重い錘が中心になる。そこで1.2mmのジグ作成に使用していたバネ線を使い自作して見る事にした。

今回約半分はこれで釣りましたが、自作であるゆえの問題点も有り再考の余地ありです。

黄色のワームが欲しかったのですが通販では納期8月になっていたので同様に濁り潮に強い黄緑系で作成。
本来シンカーは2個で済ませたかったのですが、手持ちも無く、近くの釣具屋さんに行っても15号、20号の中通し錘が無く、やむなく4個体制をとりました。