ビジネスを安定して回すうえで大事なことに、
顧客のリピート率があります。
売上を増やすために新規顧客の開拓、
それから顧客単価を上げることは大事ですが、
それ以上に重要なのがリピートです。
一度ご利用(ご購入)いただいたお客様に
いかにして複数回ご利用いただけるか、
ビジネスの安定はリピートにかかっていると言っても過言ではありません。
以前には、こんなツイートもしました。
お客様の割合は、新規顧客:リピート顧客=70%:30%
— 彦坂康太郎(ひこさかやすたろう) (@Yasutaro_H) July 17, 2018
総売上の70%は、上位30%の顧客による
試しに自社のデータを分析してみると、概ね著者の分析データと類似。
新規のお客様を迎えることも大事だけれど、既存クライアントへの配慮もそれ以上に大事。 pic.twitter.com/Waysms64JE
そんなリピートについて、今日とても良い体験をしました。
近所にある焼き鳥屋さんに行ったのですが、
なんと、そこの店員さんが私の名前を覚えていたのです。
こんな体験は初めてなのでビックリしました。
初めてお伺いした時は非常に丁寧な接客をされ、
2度目に行った時は顔を覚えててくれた、さらに、
今回3度目に行った時は名前まで覚えてた。
これって簡単そうに見えて、とっても難しいことです。
よっぽどお店の文化としてお客様を大切に
扱う精神が根付いているのだと感じました。
それだけに、感動しましたね。
誰でも出来ることだけどやってる人がほとんどいないこと、沢山あります。
お客様に興味を持ち、覚える。
これを意識するだけでリピート率は飛躍的に上がるなぁと、
自分の体験を通して感じた1日でした。