やっぱり素材勝負!? おもてなし用〜牛のたたき | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

 

長年お世話になっている税理士さんが家に来てくださるということで…

どうやってお礼をしようかと思案しつつ。

大層な事よりも、普通に家庭料理が嬉しい?という希望で

気取らず、ヘルシーで美味しいものを作れたらいいなぁと

あれこれ献立を考えました。

 

とはいえ、メインディッシュ的なものは欲しい。

 

そんな中、いつものスーパーで

鹿児島県産黒毛和牛が7がけくらいのセールをしていたので、

早速ゲット!

 

ではでは、これをメインにしよう!と

 

どうかなぁ〜?と思いつつ、いつもの作り方でも

全然次元の違う美味しい「たたき」ができました。

 

焼いた肉汁で作ったバルサミコのグレービーソースもお薦めです。

牛のたたき

ナイフとフォーク レシピ

一皿分

<材料>
牛のももブロック 200gくらい

塩 小さじ1/2 コショウ 適量

こめ油 大さじ1

 

<バルサミコを使ったソース>

焼いたあとのフライパンに赤ワイン50cc(焼き目をこそげるように)

バター5g

バルサミコ 大さじ1

はちみつ 大さじ1/2

黒胡椒 適量

 

<付け合せ>

ガーリックチップ用のにんにく 適量

アーリーレッド スライスしてドレッシングでマリネ

ベビーリーフなど
 

★作り方

 

1、牛のもも肉は30分くらい常温にしておき、

直前に塩コショウを全面にまぶして馴染ませておく

 

2、熱したフライパンにこめ油を大さじ1ほどいれ、

1の肉を各面30秒くらいつつ、中強火で焼き目をつけていく。

(上 下 側面も)

 

 

3、焼き目が全部についたら、一度フライパンに上底の台を置き、それにのせ、蓋をして、2分くらい休ませる

こんな感じで蒸し器の台を利用しています。
 

4、休ませたら、また各面を焼き(2分くらい)アルミホイルに包んで常温になるまでおいておき、冷めたら食べる直前まで冷蔵庫へ。
(今回のお肉の厚みではこれでちょうどよかったですが、お肉の厚みがもっとある場合はこの作業を数回繰り返します。だいたい65℃位を目指して内部の温度を測れる温度計が便利です。)

 

5、残ったフライパンの肉汁を利用して、バルサミコを使ったグレービーソースを作ります。

 

赤ワイン50cc(焼き目をこそげるようにひと煮立ち、 バター5g バルサミコ 大さじ1

はちみつ 大さじ1/2 黒胡椒 適量で とろみがついたらできあがり!味をみて、塩ひとつまみ

 

お肉の質が良かったのか、もも肉なのにジューシーで、美味しくしあがりました。

こちらのソースも美味しいですが、普通にワサビ醤油、柚子胡椒とかでも味変できます。

 

喜んで頂けたようで、本当に良き夜でした爆  笑

 

 

 

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ