すだちとキノコの鶏わさ | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

毎年徳島から、すだちを贈っていただきます。

自分ではなかなか、たくさん買う事のない、すだち

箱でいただくと嬉しいものです。

 

季節を感じながら、今日は鶏わさのタレとしてお酢のかわりに

すだちを絞って、爽やかな一品になりました。

 

さっぱりして、高タンパク低カロリーの和え物です。いくらでも食べられそう。

 

すじを取ったささみを、周りが白くなる程度ボイルして、氷水にとり、

しいたけ、舞茸とともに網焼きで表面を焼きます。

ボウルに煮切り酒大2、醤油大1、塩ひとつまみ、ワサビ大さじ1、すだち1を絞り、米油大さじ1/2を加えてタレを作っておき、焼けたきのこと一口大に削ぎ切りしたささみを入れて和えたら出来上がり。

 

あれば青紫蘇千切りを添えて。

 

ナイフとフォーク レシピ

 

<材料>

ささみ2本

しいたけ 2

舞茸 1/2房

青じそ 2枚

すだち 1

 

酒、醤油、塩 ワサビ、米油

 

<作り方>

1、ささみの筋をとって、沸騰した湯にいれて20秒ほど表面が白くなるまでボイルして、すぐに氷水にとり、水気をふく。

 

2、しいたけ、舞茸を網焼きして、1のささみも表面に焼色がつく程度サッと炙る。

 

3、タレを作る。酒大さじ2をレンジで20秒ほどチンしてアルコールを飛ばし、塩ひとつまみ、醤油大さじ1、わさび1/2、すだち1個を絞り塩が溶けるように混ぜ、米油大さじ1/2を加えて混ぜておく。

 

4,焼けたきのこは一口大に裂いて、ささみは削ぎ切りにして、3のタレで和える。

しあげに青紫蘇の千切りをのせてできあがり。

 

みょうがや、長芋とかを加えても!

 

レアなささみは新鮮なものを使って、

湯にくぐらせる時は表面がちゃんと白くなるまで。

でも火をとおしすぎないようにするのがコツです!

 

後記:

わさびを当初大さじ1と書きましたが、練チューブを使う場合、塩分が色々なので、大さじ1/2を目安に味をみて加減してください。(書き直しました…^^;)

 

 

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪