旬のとうもろこしで簡単コーンスープ | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

 

こんにちは。

 

この暑さの中、風邪をひいてしまい、咳がとまりません(T_T)

 

この連休も微熱が続いてくらくらあせるあせるあせる

 

夏風邪はいやですねー。

 

料理をする気力もでない中、旬のとうもろこしが安かったので、

 

食欲が無い時でも冷やして美味しいスープを作りました。

 

今回は焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだしを

とうもろこしの芯も使って煮込みました。

 

こちらで購入できます↓

 

ヤマキ公式通販サイト 

新にほんの食卓

 

 

~旬のとうもろこしで簡単コーンスープ~

 

ナイフとフォーク レシピ(2人前)

 

<材料>

コーン 1本

塩こしょう 適量

焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし1袋

水 400cc

パセリ 飾り用

 

1、鍋に水400ccと焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし1袋を入れ、コーンの粒と芯も入れて中火にかける。

 

 

2、沸騰して3分たったらだしパックを取り出し、火をとめて常温まで冷ます。

 

3、とうもろこしの芯をとりだして、鍋にハンドブレンダーを入れてコーンの粒をつぶしてできあがり。

味をみて塩こしょう適量を加え、冷蔵庫で冷やしていただきます。

 

夏野菜をおいしく食べるおだしレシピ
夏野菜をおいしく食べるおだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし

にほんブログ村