柔らか豚シャブサラダ | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。





春からしばらくこちらのブログをご無沙汰していました。

なかなかお料理へのモチベーションとか、

持続できなかったりしても

日々お腹はすくわけで、

色々作ったりはしていたのですが、

ついつい繰り返しで作ってしまうメニューばかりになりがちです。

美味しくて楽なものはやっぱり何度もリピししまいますしね。


今日はこのところの蒸し暑さでよく出てくる豚しゃぶを、

ゆでもやしの山にのせ、もりもり野菜が食べられる定番ですが、

ちょっと工夫することで、美味しくいただけますよ~。


★★★レシピ★★★

柔らか豚シャブサラダ
===================
(二人分)

豚バラしゃぶしゃぶ用の肉 1パック

もやし 1袋

~タレ~

ポン酢

おろしにんにく

刻みネギ

ごま油

辣油 このみで

===================

お湯を沸騰したら火をとめ、

酒少々、塩ひとつまみに、あればネギの青いところなどをいれ、

沸騰が落ち着いたところで、豚肉を一気にいれ
(温度をさげます)

再び火をつけ少しふつふつして肉の色が変わったら、

どんどん肉をひきあげます。

次に同じ湯に、もやしをいれ、

沸騰してから2~3分でひきあげます。

(豚肉の出汁が絡まって美味しいです。アクが気になったら取ってね)

皿にもやしを盛り、肉にタレをつけながら、

もやしにのせていきます。

最後に残りのタレをかけてできあがり。

☆コツとしては、豚肉に火を入れ過ぎないこと!

沸騰寸前で色が変わったらどんどんひきあげます。
(余熱で火もはいりますし)


音譜
豚肉が甘い~♪

冷やさないので、お肉も柔らかいです。

盛付けは
レタス、トマトなど。サラダ感覚で。

今日はキムチが残っていたので、頂上にトッピングビックリマーク

さらに山椒の実(塩漬け)があったので、

パラパラと、ちらしてみました。ところどころが

ピリっとしてアクセントになりましたよ。

柔らか豚シャブサラダ