給食のビワで、百人以上の児童にアレルギー症状が起きた、というニュース。

なんとなく、ショックでした。

 

ビワなんて、昔はふつーに手に入ったし、ふつーに食べてた物ですよね?!ビワの木があるお家もたくさんあったし。。。

こんなに多くの人がアレルギー反応を起こすほど、私たちの体は・・て言うか、私たちをとりまく環境が、昔と変わってしまったってことでしょうか?ゲロー

 

 

 

あと、ニュースを見ていて、標準語の「びわ」の発音(アクセント)にも驚きました。

「び\わ」(頭高)なんですね!!!びっくり

今までずっと「び/わ」(平板)だと思ってました!!!あせるあせるあせる

 

ちなみにうちの方言では、「び」も「わ」も全く同じ音程で発音します。ニコニコ

 

 

 

ところでアレルギーといえば・・・・

前に書いたことあるんですけど、私、龍角散のど飴の匂いにめちゃくちゃ弱いんです!あの匂いが部屋に充満すると、息が苦しくなるんです!笑い泣き

 

で、そのことを何度もお母ちゃんに伝えてあったんですけど・・・つい先日、お風呂の準備をしようと下に降りて居間のドアを開けると、部屋中にキョーレツなメントール系のにおいがっ!!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

またお母ちゃんが、楽しそうに龍角散のど飴を舐めていたのです!!!ゲローゲローゲロー

 

 

「龍角散のど飴はあたししんどいき、やめてって言うたやん!!えーん(龍角散のど飴は私、辛いからやめてって言ったでしょ)と私が言うと、

 

「そんなん聞いたことないが。(そんなの、聞いたことないんだけど)真顔と母。

 

 

 

うぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

 

 

何度言っても覚えてくれないし、気にもしてくれない母。。。

 

仕方ないので知恵を絞って、手に取った時に思い出してもらえるように工夫しました。ショボーン

 

 

 

 

黄色で消してある部分に、ワタシの名前が書いてあります。wwwww