ホダ木の浸水を二段構え | しいたけ原木栽培の普及@きのこの山

しいたけ原木栽培の普及@きのこの山

きのこ類・しいたけの事あるいは山の中での日常の出来事を発信していきます。


こんばんは。


月・水・金で、
なんと生シイタケを各20パックほど出荷して欲しいと
依頼がありました。


そんないきなり言われても、、、、


今の時期は、

浸水から出荷まで8~9日かかるんですよね。
ホダ木の浸水時間は約9時間です。


9月に入ってから、
急に最低気温が12~16度くらいになったので、

シイタケたちの成長もゆっくりになりました。


702の栽培は10月いっぱいまでになりそうです。


それ以降は温度が取れないので、
本年度は終了になります。


10月末までは、
あさ9時から18時までの浸水と、

23時から翌朝の8時まで、
道の駅に出荷する前に引き揚げ。


この2段構えで対処して、
出来るだけお答えしていこうと思っております(^-^)