"사형" ”死刑” | ユジンのブログ

ユジンのブログ

韓国→中国→日本

皆様こんにちは!今日も韓国人二人の会話で韓国語を勉強しましょう~!

新年休みの時、<소원>という韓国の映画を見ました。

2008年に起きた児童暴行事件を背景にした映画なんですが、

たくさん泣いて、そんなに悪い人間がまだ生きていることがとても悔しくて、

友達と「死刑」に関する会話をしだしたんです。

そう始めた下の会話は、ただ韓国語勉強のためのもので、私自分の死刑に関する意見を伝える目的はないっていう事を、まず言っときます~

 

 

 

 

私:
근데 너는 사형제 반대야?
난 완전 찬성인데

右矢印だってあんたは死刑制度反対なの?
私は完全に賛成だけど

 

右矢印 사형:死刑

右矢印 -제:-制

右矢印 반대:反対

右矢印 찬성:賛成
 
友達:
응응 줄곧 반대 ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
대학 들간 후부터 ㅋㅋㅋㅋㅋ

右矢印うんうん ずっと反対wwwwwwww
大学校入ってからはwwwww

 

右矢印 줄곧:ずっと;続けて;絶えず

右矢印 들간 후:「들어간 후(入った後)」を短くしたこと。「들어간 후」が当たります。

右矢印 ~후:~後

右矢印 ~부터:~から
 
私:
왜ㅐㅐㅐㅐㅐㅐㅐ

右矢印何でぇぇぇぇぇ
 
友達:
법학라 그런가봐 ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
억울한 사람은 하나도 나오면 안돼
게다가 사형은 되돌릴 수 없잖아

右矢印法学科だからかなぁwwwwwwww
濡れ衣を着せられる人は一人も出ちゃダメなんだ
しかも死刑は引き戻れないじゃん

 

右矢印 ~과:~科

右矢印 억울하다:潔白なのに、濡れ衣を着せられて悔しくて重苦しい。

右矢印 되돌리다:逆の方向に回す;戻す

右矢印 ~수 없다:~のができない
 
私:
실형도 되돌릴 수 없지

右矢印実刑も引き戻れないよ

 

右矢印 실형:実刑
 
友達:
그리고 사형도 누군가가 집행하는건데…
결국엔 살인이나 마찬가지
실형은 적어도 뭔가 해줄 수 있잖아

右矢印そしで死刑も誰かが執行する事だし…
結局殺人と同じなので
実刑はせめて何とかしてあげられるじゃん

 

右矢印 살인:殺人

右矢印 마찬가지:同じこと;同様;同然;等しいこと
 
私:
하긴 근데
사형 나도 맘에 안들긴 하는게
너무 인도적으로 죽여 요즘 사형은

右矢印でも 確かに
私も死刑に嫌な事は
すごく人道的に殺すから、最近の死刑って

 

右矢印 하긴:会話相手と反対の考えをしていたけど、相手の話に同意する部分がある時言う言葉。そう言えば確かに;でもなるほど

 
友達:
도중에 억울함이 풀려서 보상 받고 나오는 사람들도 있구 ㅠㅜ

右矢印途中に濡れ衣が晴らせて報償貰って出て来る人たちもいるし(泣)
 
私:
수레바퀴형 같은거 있어야돼

右矢印車輪刑みたいな事がないと

 

クリップ 수레바퀴형:「車輪刑」。昔のフランスの死刑に関する本で読んだとても残忍な死刑の一類。される人は長い間痛みを感じながら遅く死んで行きます。
 
友達:
ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

右矢印wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 
私:
무조건 있어야 된다고 봐
그래야 법이 무서운 줄 알지

右矢印私は絶対必要だと思う
それでこそ法の怖さが分かるから

 

右矢印 무조건:無条件;無条件に

 
友達:
중국에 사형이 있다고 범죄율줄어들진 않았잖아 ㅜㅜ
한국도 마찬가지구

右矢印中国に死刑がある事で犯罪率が少しくなってはなかったじゃん(泣)

韓国も同じで

 

右矢印 범죄율:犯罪率

右矢印 줄어들다:減る;少しく(小さく)なる;縮む
 
私:
근데 나는 있어야한다고 봐
난 역시 좀 감정적인가봐
내가 왜 내 세금으로
내가 왜 내 세금으로!!!
유영철 조두순같은 놈들 먹여살리냐

右矢印それでも私は必要だと思う
やっぱり私ってちょっと感情的なのかなぁ
私がなんで私の税金で
私がなんで私の税金で!!!
ユヨンチョル、ジョヅスンみたいな奴らを食わしていくの

 

右矢印 세금:税金

右矢印 먹여살리다:「食わして生かす」。食べ物を食べて生きられるようにしてあげる。それとも、それができるお金を出す事を表すこともあります。

 

クリップ 유영철:とても多い殺人をしたサイコパスの犯罪者。

クリップ 조두순:児童暴行で子供一人を惨く傷つけた犯罪者。

「私の税金でこんな奴らを食わして行かしてる」というのは、この犯罪者たちが国民の税金で刑務所の中で生活している事に対する話です。