悪妻として有名なのは、クサンチッペでしょう。


「結婚しなさい。もし、良妻だったら幸せになれる。悪妻だったら、私のように哲学者になれる。」


ソクラテスが語ったとされる有名なフレーズです。



         ・



大川紫央総裁補佐の名前が出たので、思い出しました。


前妻のK子と比較するのは適切ではない、


と、


何度もなんども思いながらも、いつかは記事にしなくては・・との強い思いにかられていました。


いま、そのタイミングが来たようです。



       ・



大川総裁の守護霊リーディングを、私はおそらく100回以上、拝聴していると思います。


200回以上かもしれません。



質問者は、男性職員2〜3名が担当するケースが多かったと思いますが、


時々は、紫央総裁補佐もされていました。


不意に寝込みを襲われて始まるリーディングの場合だと、紫央総裁補佐が単独で対応するケースとなるのはやむを得ないと思えます。


そんなケースを何度か拝聴していて、気がついたのが、K子との違いについて、なんです。



もう、人間性の違いと表現するしかないのでしょうが、「良妻」と「悪妻」ほどの違いがあります。



「夫を助けてなんとかして救世主としての仕事を前に進めたい。」


と日常的に思っているのと、


「(独占欲の塊で、)その前に、私を救済してくれ。」


と足を引っ張ることばかりを考えていた前妻。



そんな様子が手に取るようにわかります。



これは、過去世の違いとばかり言っていては収まらないほどの差となって、我々の眼前に現れています。



       ・



哲学者にはいつでもなれるものとして、やはり、今回は、救世主としての仕事が最優先なのでしょう。



不動明王として、悪の前に立ち防波堤となったり、


時には、


孔明さんのように、知恵袋となったり、


またまた、


良妻賢母として、内助の功を人知れず発揮したりと・・。




紫央さん。


わかる人はわかっていますよ。