「歴史は繰り返す」と、言います。

 

また、「歴史は権力者により作られる(書き換えられる)」とも、言います。

 

権力を握って最初にやることが、歴史の改ざん。

 

つまり、自分にとって都合の悪い史実を、都合よい歴史に改ざんして仕舞うわけですね。

 

 

習近平がわかりやすいでしょう。

 

共産党一党独裁(いえ、習近平ひとり独裁)をさらに強めるために、都合の悪い史実をなかった事にしています。

 

例えば、

 

1989年の天安門事件。

 

 

 

中国国内で検索したら、まったく違った天安門の事件がヒットするようです。

 

民主化を求めた学生を中心に、数千人が虐殺された本物の天安門事件は、なかったことにされています。

 

 

なので、64天安門事件として、裏ルートで語られているようです。

 

これが、権力者のやる事です。

 

 

そんな事は充分承知しているはずの、

 

 

と、

 

宗教政党の

 

 

 

です。

 

私利私欲最優先

 

と見られても、仕方がありませんね。

 

 

彼等は、どのような改ざんを為しているのでしょうかね。

 

民主主義の日本なので、習近平のように簡単には行きません。

 

 

やはり、

 

マスゴミを抱き込まないとできないのでしょうかね。

 

 

マスゴミを抱き込む事に成功できれば、

 

文句を言うヤツは、「天安門にしてしまうぞ!」

 

と、

 

脅してくるかもしれません。

 

 

なんとならば、

 

その精神構造は、

 

習近平と、たいして変わらない様に思えるからです。

 

 

 

「色心不二」なので、

 

心をないがしろにしている連中が、権力を握った場合の、

 

最終到着地は、

 

似たようなものだ・・。

 

 

と言うのが、

 

歴史は繰り返す、という意味なんですね。

 

 

 

神仏を否定する教育がなされたり、

 

あるいは、

 

そんな風土が出来上がると、

 

そんな輩が権力を握ったりしてしまいます。

 

 

天変地異が続いたり、

 

疫病が流行ったりする時代は、

 

そんな時代であることの証拠でもあります。