そういうわけで、猛暑が続いていますが、月末で忙しいので、ブログどころではなくなっているので、前回の記事の姉崎神社の宮出しを見に行って記事に続いて、今週の感想(7月第3週)を書こうと思っていたところでしたが、早くも週末となっているところです。

 

 まあ感想といってもまったく個人的なもので(当たり前か)、たいしたものでもないので、今週の日曜日にまとめて書くことにしました。

 

 そういうわけで話は飛びますが、実は昨日、たしか7月3日に流通が開始されたという新紙幣を、やっとてにすることが出来ました。

 

 もうすでに3週間以上経過していますから、そうとう遅れています。

 

もっとも、月末で忙しいので、新紙幣のことなどすっかり忘れていたところでしたが。

 

 でもよく考えれば、私の住んでいるところは、市原でものんびりとしたところですし、おまけに朝から走り回って働いているし、外食もコロナ以降ややってないし、お金を使うというと、通販か、ご近所のスーパー、コンビニ、ドラッグストアぐらいで、銀行にはたまに行く程度で、もっとも、コンビニのATMコーナーには頻繁に駆け込んでいますけどね。

 

 また交友関係も狭く、そういうわけで、新紙幣を目にする機会はなかったわけですが、昨日やっと手に入れることが出来ました。

 

 まあ朝から走り回って働いていますが、実はちょっとだけ集金のようなものもやっているんです。

 

 一人は五井で飲食店を経営されている方で、もう1枚の方は、団地の方で、セブンイレブンのレジで出て来たと言っておられました。

 

 私はもちろん、初めてみました!とことさら大げさに驚いて見せました。

 

 いやでもほんとに初めて新紙幣を見ましたから。

 

    

      でも5,000円札を初めて見たら、思わず笑って

      しまいました。

      最近動画で、昔、ウエストランド~とかやっていた

      アイドルだか漫才師だか女がまた動画をやっていますが、

      ほんとに似てますね、もっとも失礼なお話ですよね。

      

 

 

 

 そういうわけで、感想は今週の日曜日にまとめて書くことにしますが、ちょっとだけ恒例で、通販でかったものとか、スーパーやコンビニで買った食べ物の写真を撮りましたので、こちらはまとめると結構な量になるので、とりあえず7月3週の分を掲載しておきます。

 

 

    これも笑ってしまいました。

中国製の製氷器というか、製氷ビニール袋ですね。

冷凍庫に霜というか氷が張っているので、普通の

製氷器より良いのではないかと思ったわけです。  

 

 

    肝心の中身のビニール袋は写りが悪いので省略です。

    

 

 

 

すみません、パソコンで書いて、いったん下書き保存して、スマホで加筆修正したら、表示が崩れてしまいました。

 

 

   

 ほんとに普通のビニールという感じです。

驚きで、よく出来た製品のようですが、

中国製なので大丈夫かとおもいます。  

 

 

    1列づつ切ると、氷が取りやすいです。  

 

 

      簡単にとれます。

もっとも、スマートホームの時代に、

やかんで湯を沸かしたり、ビニールで氷を作ったりと、

時代に逆行してると思いますね。

肝心の氷ですが、水道水で作りますので、

アイスコーヒーでも水割りでもイマイチですね。

 

 

      ご近所のスーパーで買ったカツオのたたきの太巻きですね。

      

 

      塩を振って食べるんですね。

      

 

      

      これはカツオのたたきの小さめのサクを買って

      自分で切ったもの。

      そうとう適当です。

      

 

      姉崎神社の御祭で露店で買ったタコ焼きです。

      コロナで出かけてませんので、お祭りの露店で買うのも

       久しぶりです。

      

 

      まあ最近よくタコ焼きを自分で作っているので、  

      食べてみたくなったんです。

      どうもお祭り用のタコ焼きみたいですね。

      タコも大きいですし、よく焼いてありますし。

      これが外がカリカリで、中身が熱々のとろ~りでは、

      子供がやけどしたと親に訴えられる恐れがありますよね。

       またヤクザ者が、生焼けだといちゃもんをつけて

      くるやもしれませんしね。

      

 

 

      ご近所のスーパーで安いステーキ肉を売っていたので、

      買ってみました。

      売っていたパックの外装は、撮り忘れですね。

      恒例で、なんでこうなるの?という感じですね。

      ステーキの本を買ったり、ネットで調理動画を見たりして、

      いざ自分で焼くとなると、なぜこうなるのか?

      そういうわけで、私の場合は、ステーキはあまり

      買わないです、あまりおいしくないからですね。

      ちなみに、にんにくはAmazonで買ったものですね。

      

 

 

     失礼、モ~なんとか産ではなくて、モーリタニア産でした。

      ご近所のスーパーで買ったものです。

      300円台のものは、ちょっとしかないです。

      そういうわけで、500円台のものも買ってみました。

      

 

      タコ焼きにしました。

      最近、やっとタコ焼きの味がわかるようになって来た

      感じですね。

      

 

 

      通販でお試しで、3つ入りの豚骨ラーメンを買いました。

      

 

 

     メール便で送って来ましたが、暑い時期なので心配でしたが

      思ったより、おいしかったです。

      久しぶりにおいしい豚骨ラーメンを食べた感じですね。

      恒例で、肉も野菜も入れません。

      それでなくても体重が90キロ・・・ではなくなりました、

      80キロになりました。

      

 

 

      有名店が監修したビリヤ二米を使用したカレーです。

      以前にもカレーフェアーをやっていた頃、食べました。

      

 

 

      今回はちょっと長い米が気になりました。

      

 

 

     私としては、日本産の白米のカツカレーでも食べたいです。