そういうわけでもありませんが、6月にあった健康診断の結果が届きました。

 

 もうこのブログにも何度も書いてますが、お偉いさんが有名病院で行うような精密なものではなくて、簡単なものですが、自分の健康のバロメーターにはなりますよね。

 

 実際に、この健康診断の結果を踏まえて、生活改善をしていなければ、今頃は重病となっているか、ポックリといっていたかもしれませんからね。

 

 

 そういうわけで、今回の結果ですが、何度も書いてますが1月に風邪を引き体調を崩していましたから、もっとも今でも時々めまいというのか目が回るような感じですし、特に酒を飲み過ぎると(もっともそんなに飲んでない)目がグルグル回りますので、非常に心配していましたが、おもったよりは悪くないというか現状維持で、C判定で、要経過観察ということで、メタボリック症候群の予備軍という診断でした。

 

 

 ちなみに、今回は驚くことに体重が約8㎏も減っていました。

 

 もっとも、食事を極端に減らしているとか、有名人の減量方法を真似て取り組んでいるとか、表立って特に減量に取り組んではいないので、計測間違いということも考えられますので、次回の健診が楽しみですね。

 

 まあたしかに今回は1月に体調を崩してから、以前よりは食べなくなりましたし、酒も以前ほどは飲まなくなりました。

 

 もう前からこのブログにも書いているところで、それでなくても体重90キロなので、家でラーメンを作っても、肉も野菜も入れないと書いているところですね。

 

これからは体重80キロなので、もうちょっと食べてもいいかなとは思いますね。

 

 

そういうわけで、これまでは肥満度が、23とか赤字で書いてありましたが、今回は肥満度が12と黒字となっています。

 

 

また今回は、肝機能と血液検査にあった赤字項目が消えて、黒字となっていました。

 

 体調が悪いので、肝臓が悪いのかなとか、貧血なのではと思いましたが、どうも悪くないみたいです。

 

 

 ちなみに、脂質は、ここのところ赤字はなくてみな黒字です。

 

 また尿検査にはこれまで一度も赤字が出たことはありません。

 

 

まあそういうわけで、今回は、想定外に悪くはなく、私の生活改善の努力が直実に実って来ているような感じでしょうか。

 

 もっとも、血圧は、141でちょっと高めでした。

 

 血圧は、サプリも薬も飲んでいませんが、ここのところ140台となっていますが、やはり高いんでしょうね、内科を受診した方がいいと書かれてあります。

 

 

そういうわけで、自分としてはいい方向にむかっていると思いますが、なぜか体調不良ですね。

 

やはりどこか悪いんですかね。