そういうわけで、洗濯機がやっと使えるようになりました。

 

 長かったですね・・・

 

 スマホ系の通販サイト(auPAYマーケットとかですね)で、洗濯機を注文したのが、6月11日でした。

 

 もっとも壊れたのは、その2~3日前でしたが、いろいろと考えて通販で注文したところでした。

 

 そういうわけで、さんざん迷った挙句に、大手の家電量販店なので安心だろうと、他と比べて1,000円安い洗濯機を注文したところでした。

 

 そういうわけでしたが、よくある話で、セールス期間中で、おまけに取り寄せ商品だったんだろうと思いますが、やっと送って来たのは2週間後の25日でした。

 

 Y電気の注文して、よかったのか、悪かったのか・・

 

 でもよかったと思いますね、部屋の中まで運んでくれて、取り付けてくれましたから。

 

 まあ、洗濯機のホースを水道の蛇口に取り付けると、水漏れすることが判明したところでしたが、そのYデンキの配送の担当者の言われるには、水道の蛇口の吹き出し口部分の金属が、経年経過により、疲労しているというか、柔らかくなっているんじゃないかということでした。

 

 実際に、自分で部屋に運び入れ、取り付けたのでは、水漏れも、原因がわからなかったとは思いますから。

 

 そういうわけで、配送の方にも、その蛇口の吹き出し口の部分だけでも変えた方がいいと言われ、ホームセンターにも1,000円ぐらいで売っているということでした。

 

 もっとも、そう言われても、月末で忙しいし、私の場合は、あまりメカには詳しくないし、おまけに工具もありませんしね。

 

 そういうわけで、アパートの管理会社に電話した次第でした。

 

 もっとも、すぐに手配しますが、取り付け不良の場合は、有料ですと言われましたが。

 

 私も、いやいや私が取り付けたのではなくて、Yデンキの配送の方に取り付けてもらいましたので、間違いないと言っておきましたが。

 

 

 そういうわけでしたが、待てど暮らせど?修理の方はやって来なかったです・・・

 

 まあ緊急の要件でもないし、私もクレーマーではありませんので、3~4日経ってから、再度、管理会社に電話してみたところでした。

 

 するとまた、たしかに水曜日に電話いただいていますとのことで、手配中ですが、もう一度電話しておきますとのことでした。

 

 去年の夏の暑い時のエアコンの交換のことが、思い起こされました。

 

 あの時も、何度も電話しても来なかったですから。

 

 まさかあのNガスなんではないでしょうね。

 

 

 でもまあ緊急の要件ではないので、ずっと我慢していたら、やっと1週間後にやって来ました。

 

 

 驚くことに、なかなかやってこなかったですが、修理というか、交換の方は、3分ぐらいで、あっけなく終わりました。

 

 わざわざ修理に来てもらうのが悪いみたいな簡単な交換(あくまで印象)で、自分でも出来そうでした。

 

 もっとも、知識も工具も交換部品もありませんけどね。

 

 

     あれっ!?この修理の方は何も持ってきてないなと

     思うほどで、スパナのようなものでワッカ?を緩めて、

     水の吹き出し口の金属の部分を外し、この写真の

     ものを取り付けて終わりでした。

     すぐに修理完了でした。

      今回の修理の方が言われるには、中のパッキンも

     ダメになっているんじゃないかということでした。

     実際に、10数年前に、この部屋に引っ越して来て、

     洗濯機を取り付けてkら、故障もしてないし、水道の

     蛇口もずっと開けっ放しでしたから。

     

 

 

     以前の写真の再掲載です。

     

 

 

 いやいやほんとにありがとうございました。

 

 洗濯機、快適に使っています。

 

 今回、壊れた洗濯機は7キロでしたが、今回購入したものは、4.5キロの小さめの洗濯機です、もっとも独身でワンルームですから、ちょうどいいです。

 

 

 そういうわけでしたが、3週間ちょっとで、コインランドリー代、そうとうかかりました。

 

 ほんとに暑い時期ですから、毎日、コインランドリーに通いました。

 

      コンビニのようなT弁当さんの元店舗を利用した

      コインランドリーみたいです。