そういうわけで、いよいよ梅雨入りでしたが、今日は結構降るみたいですが、来週は今のところの予報では、それほど雨も降らないみたいですね。

 

 月末で忙しいので、雨が降らないでほしいですね。

 

 そういうわけですが、ちょっと前までは、健康回復祝いで(そんなに悪かったわけではないが)ウオーキングをやっていましたが、またここのところいつものお休みに逆戻りしています。

 

 もっとも今日なども雨ですし、また来週そうそうには洗濯機が到着するので、最後の掃除をしなくてはいけないのでしかたがないですけど。

 

私の部屋は1階ですし、玄関(というものではないが)入ってすぐ右側が洗濯機置き場と電気コンロと狭い流しがあり、左側が、ユニットバスとトイレですね。

 

 まあそういうわけで、わりと小さな洗濯機らしいので、自分でも設置できそうですが、まあやってもらうことにしました、安心ですしね。

 

 そういうわけで、入ってすぐ右側の洗濯機の前に、使わなくなった不用品?の長方形の座卓というか小テーブルを置き、いろいろなものを置いたりして、そのテーブルの下には、不用品を置いたりしていましたから、今回、古い洗濯機を回収してもらうのと一緒に、その小テーブルや、使わなくなっていたオーブントースター(パンは最近ほとんど食べてないので)や焼肉グリルなども、不用品回収してもらったおかげで、玄関を入ってからのワンルームまでの通路が広くなりました。

 

でも懐かしいです、その古い洗濯機をこの部屋に引っ越して来た時に設置する時、社長の(大きな会社ではありません)弟さんと一緒に働いている同僚2名ぐらいに手伝ってもらいました。

 

 もっとも、もう10数年前のお話で、その頃はまだ若かったし(もっとも、私はもういい歳でしたが)、社長さんも弟さんもまだ駆け出しでした。

 

 ちなみに、そのアパートは、社長さんが声をかけてくれたんですね、ネット無料の部屋が空いていると。

 

 私が市原に来てからでも、まだ続々とあちこちにレオ***が建てられていました。

 

 しかし、世の中、10年、20年するとすっかり変わるものですね。

 

今でも、続々、アパートが建てられていますが、レオ***の新しいアパートは見たことがないですから。

 

 一時は、マスコミでもそうとう叩かれていました、30年一括借り上げ、家賃全額保証というが、入居者が減って来ると、家賃収入はカットされるとかで、さらに欠陥工事の問題でも、そうとう叩かれていました。

 

 

 

 そういうわけで、弟さんが、一緒に手伝いに来てくれた人の中に地元の若い子がいて、不用品に詳しかったので、話を付けてくれて、不用品を捨ててもらいました。

 

 ほんとにこの時、不用品を捨てて貰ったことは、未だに感謝しています。

 

 ちなみに、その時の経験から、もうこれからは決して大きなものや不用品になるようなものは決して買うまいと固く誓ったはずでしたが、新しいアパートにひっこしてからも、もう何度も新聞の折り込みチラシに入っていた不用品無料回収のヤードのようなところに持ち込みましたし、今回の洗濯機を回収してもらった業者さんも、もう3度目ぐらいですね。

 

 もっとも、市の燃やさないゴミの日にも、小型家電(縦、横、高さの合計で、何センチまでと決まっているらしい)や、フライパン、鍋等を何度も捨てています。

 

 ほんとに懐かしいですね、実は、その古いアパートで引っ越しを手伝って貰ったり、不用品を捨てて貰ったりしたのですが、まだ家電製品が残っていて、処理に困っていたところでした。

 

 しかし、どうしようもないので、たまたま不用品回収で回っていたトラックがいたので、声をかけてみたところ、数千円で引き取ってくれるというので、助かりました。

 

 悪質な業者でなくよかったですし、ほんとに今でも感謝しているところですね。

 

 その家電というのが、大型の冷蔵庫と(結局引っ越し先がワンルームなので、邪魔だろうということになりました)エアコンです(エアコンは引っ越し先には、備え付けのものがありました)。

 

 ちなみに、冷蔵庫の方は運び出せばいいのですが、エアコンの方は、実はまだ壁についたままでした。

 

 その業者さんが言うには、エアコンの配管を切るのに、金ものを切るのこぎりがいるので、ホームセンターに行って買って来てくれというので、私はすぐにホームセンターに走りました、ほんとに懐かしいです。

 

 

 

 

 そういうわけでしたが、またまたついてないことが起きました。

 

 夜寝る前などに、布団に入ってからスマホを見るのに、これまでの経験から、メガネを外してからスマホを見ていましたが(実はこれが目のためにあまりよくないようで、目がだいぶ悪くなりました)、その日は眼鏡をしたままスマホを見ていたようで、朝起きたら、メガネが体の下になっていて、そういうわけで、当然、メガネのフレームが変形したものですね。

 

 困りました、ド近眼で、遠近両用のメガネなので、フレームが微妙に曲がると、目に負担がかかります。

 

 そうはいっても、メガネ屋さんが遠いんですね、五井の平成通りの先の方にありますから・・・

 

 姉崎にメガネ屋さんがあればいいんですけどね。

 

 姉崎には、ほんとに大型店も何もないですから、あそうだイトーヨーカドーがありますが。

 

 しかたがないので、フレームを微妙に直しながら、使っています。

 

 まだ今年の初めに免許更新に合わせて作ったばかりで、まだ半年も経ってないと思います。

 

 

 そうでした、その眼鏡を作る時には書かなかったですが、その眼鏡を作る時に、勧められたのが、さらにもう1本のメガネで、中近両用メガネでした。

 

 前回から眼鏡を遠近両用にしてもらったわけで、今回で2回目の遠近両用メガネとなりましたが、中近両用とは初耳でした。

 

 まあメガネを2本もいらないので断りましたが、パソコンなどを操作する時に、中近両用メガネをすると、いいそうです。

 

 

 

そういうわけでしたが、Amazonで先月半ばに注文したガルシアのオリーブオイルがまだ届きません。

 

5月31~6月24日までにお届けということでしたが、どうも最終日に届くことになりそうですね。

 

こんなことは初めてですね。

 

 もうガルシアのオリーブオイルを買うのを止めようかと思いますね。

 

 いや最初は、大容量の割には、わりと安かったから買っていたのだと思います。

 

 それが今では高級品並みですからね。

 

 

そういえば、先週の日曜日は、Amazonプライムビデオで、ドラマを見てました。

 

「不発弾~ブラックマネーを操る男~」椎名桔平主演のWOWWOWドラマです。

 

 フィルムのコマのように表示された中から、これだと思い選んでみましたが、ちょっと見てすぐに、前に見たことがあると思いました。

 

でもひさしぶりなので、ずっと見てました。

 

 WOWWOWドラマは、AmazonでもHULUでも、ネットフリックスでも、WOWWOWドラマで検索して見ているので、けっこう見ています。

 

「セイレーンの懺悔」なども3度ぐらい見ました、題名がいいんですね。

 

いつもこれだと選んで見ますが、すぐに見たことがあると思いますね。

 

ほんとに私の趣味は映画観賞なんだろうかと、つくづく疑問に思います。

 

ボケ~として見てんじゃないよと怒られそうですね。

 

 

 

そういうわけで、最後に食べたもののほんの一部です。

 

 

今週もコンビニに行ってはダメだと思いながら、ついつい行ってしまいました。

 

      セブンで買った、冷やしごま豆乳担々麺ですね。

      これは見かけによらず、おいしかったです。

      

 

      一番下に麺とつゆがあるんですね。

      

 

      さらにかき混ぜて食べましたが、おいしかったですね。

      

 

 

 

      久しぶりにローソンに行きました。

      弁当と思いましたが、おむすびをまた買ってしまいました。

       このおむすび、おいしいです。 

      レンジを数十秒チンしました。

      半額とかいてありますが、元の値段が約250円ぐらい

      らしいので、チキンとおむすびとこれだけ買うと、

      弁当1個分ぐらいの値段になります。

      

 

      冷凍チャーハンも買いました。

      これは袋のまま、チン出来るんですね。、

      知らずに、小どんぶりに入れてラップしてチンしました。

      

 

      

      久しぶりに総菜も買いました。

      ちなみに、以前はこの総菜コーナーの辺りは、成城石井、

      神戸伍福魚とうのつまみ類が置いてありましたが、

      いつのまにか総菜コーナーに変わっていました。

      

 

      ロールキャベツ好きなんですよね。

      

 

      

     カメラが悪いのか、レンズカバーをしているのが悪いのか、

      LEDシーリングライトで色がかぶっているとは思います。

      スマホを上げたり下げたりすると、微妙に色が変わるので

      やってみましたが、やはり微妙に色が変ですね。

      もっとも、自作のパスタは、YouTubeの料理動画をもっと

      見て、せめてイタリアンのかけらでも感じられるぐらいに

      ならないとダメでしょうね。

      何事も勉強ですね。