そういうわけで、朝早くから夕方遅くというか夜の初めまで走り回って働いている者にとって、1年で一番昼の時間の長い月がやって来たところです。

 

 ほんとに劇的にというか、え~というほど朝早くから明るくなり、19:00ぐらいでもまだ明るかったりします。

 

 ほんとに自然の神秘を一番感じるシーズンですね。

 

 検索してみると東京の夏至の日の日の出は、4:26 で、日の入りは、19:00ということらしいです。

 

 ちなみに、一番嫌なのが年末ですね。

 

 夏が過ぎると、秋の日はつるべ落としで、一気に日が短くなって行き、年末がもっとも暗い感じで冬至を迎え、夕方早くから暗くなり、仕事をするにも暗いし、訪問するにも、こんな時間に来やがって!?とクレームがついたりしますからね。

 

 

 

 そういうわけで、もうちょっと高尚な話題はないのかというぐらい、私のブログも、お天気、食べ物、掃除(実際はほとんどしない)、洗濯と生活に密着したものばかりになりそうですが、でも実際に、独身オヤジの場合、仕事に追われ、帰るとバタンキューで、新聞も読まないし、テレビもろくに見ないし、もっともネットの動画サイトで映画は見ますし、最近はYouTubeをよく見てますが、それでも、洗濯はしなければいけないし、後は食事しながら一杯飲んでいると寝てしまう・・・感じですね。

 

 

 

 

  そういうわけで、今週は、洗濯でトラブル発生でした。

 

 

 実は、以前にもこのブログで、洗濯機も購入してから推定10数年経ち、音が大きいので、そろそろ壊れるのではないかと書いたことがありましたが、実際にどうも壊れたみたいです。

 

あまりに小汚い写真なので掲載をためらいますが、以前にこのブログに掲載した写真の再掲載です。

 おそらく?と自分でも言うのも変ですが、10数年前に、五井のラオックスという家電量販店で買ったものです。

 五井駅の西口の方で、白金通りにイトーヨーカドーとラオックスがありました。

 私も元気だったので、よく五井に買い物や散髪に行ってました。

 最近、特に大きな音がしているなとは思っていました。

            

 

 というのも、前の晩に仕事から帰ると、すぐに洗濯をしたところでしたが、次の日も仕事帰りに洗濯しようと思い、スイッチを入れようとボタンを押しましたが、うんともすんともいわなかったです。

 

 

 困りました・・・

 

 さっそく近くのコインランドリー通いとなりました。

 

 

 ほんとに困ります、独身オヤジは世間が狭く、世情に疎いので、こういう時には、ほんとに困ります。

 

 もっとも、今回は、さすがの私でも思いつきました。

 

 新しく洗濯機を買う時に、壊れた洗濯機を引き取ってもらうか、不用品回収業者に引き取ってもらった後に、新しく洗濯機を買うかですね。

 

 

 今回、たまたま新聞を見ると、折り込みチラシに不用品無料回収のチラシが入っていたので、さっそく連絡を入れてみると、4,000円で引き取ってくれるとのことでしたので、ついでに私の部屋にあるここのところつかっていない不用品を3~4個も一緒に回収してもらうことにしました。

 

 実は、このチラシの業者、これまでにも2度ほと、不用品を回収してもらったことがあります。

 

 ワンルームなので、使っていない不用品があると邪魔ですからね。

 

 

 そういうわけで、結局、安物買いの銭失いということですね。

 

 高額なブランド品を買うような小遣いはないが、ちょっとしたものを買う小遣いはある・・・というのが問題なんですね。

 

 通販サイトを見ていると、ついつい欲しくなり買ってしまう・・・が、結局、そのうちに使わなくなり、置き場所に困ってしまいます。

 

 

 そういうわけで、今日も午後から大掃除の予定ですね。

 

 洗濯機を引っ張り出さないといけないですからね。

 

 問題はその通路の周りにいろいろと不用品などを置いていることですね。

 

 

 そういえば、去年の9月にエアコンが壊れた時には、業者が交換工事に来てくれるというので、久しぶりに部屋が片付きました。

 

 今回は業者が来ませんが、問題は大きな洗濯機を一人で引っ張り出せるかどうかですね。

 

 

 ほんとにそういえば去年からでも、LEDシーリングライトが点灯しなくなったり、エアコンが壊れたり、今年に入ってからも、新年早々から風邪を引き、体調を崩しましたし、わりと最近でも、ユニットバスの出入り口のドアの内側のトッテが取れてしまい、ユニットバスに閉じ込められましたし、今回、洗濯機が壊れました。

 

  ほんとにこのブログにも、よく冗談というかオヤジギャグで、

 

  祟りじゃ!! と書いている通りなんです。

 

 

 

そういうわけで、高尚な話題でなく申し訳ないですが、最後に、食べ物ですね。

 

独身オヤジ、炊事、洗濯、掃除で頭がいっぱいで、とても夫婦者のお父さんのようにヒマで高尚なことなど考えられません。

 

 

      先月Amazonで注文したガルシアのオリーブオイルが

      まだ送って来ないので、またオリーブオイルを買いました、

      初めて買いますが、この小瓶で、1、000円です。

      ついにでパスタソースも買いました。

      

 

      さっそくパスタを作ってみました。

      またニンニク入れ忘れです、ふだん入れないので、

      くせになっています。

      ちなみに、粉チーズは品切れ中です。

      

 

 

      そういうわけで、久しぶりに讃岐うどんを買いました。

      実は先月、お試しで3つだけ買いましたが、おいしかった

       ので、今度はたくさん注文しました。

      実は、この繰り返しです。

      久しぶりに食べるとおいしいので、たくさん買うが、

      毎日食べていると、ちょっと重くなります。

    ちなみに、茹で時間10分~12分とばかり思ってましたが、

      どうもよく見ると、14~16分と書いてありました。

      

 

      生卵を入れて、あとは醤油をかけるだけでおいしいです。

      

 

 

 

      そろそろまた氷と手っ取り早く食べれる麺類を求めて、

      コンビニに駆け込むシーズンとなりますね。

      もっとも大散財ですけどね。

      

 

 

      先週のブログで掲載したワインと一緒にかった

      ウイスキーがもうなくなったので、また通販で焼酎を買う

      までの間に、コンビニで安い焼酎を買って来ました。

      ふだんは仕事の関係で、それほど酒を飲めないので

      この20度の焼酎がちょうどいいですね。

      

 

      セブンイレブンで韓国フェアをやっているんですね。

      私もつられて買って来ました。

      

 

 

      まあ焼肉店と看板が出ていれば入りますが、

      韓国料理店と看板が出ていれば、まず入らないです。

    もっとも最近はコロナ以降、ほとんど外食しないですけどね。