そういうわけでもないんですが、日曜日でもないのにブログを書くことにしました。

 

 というのも、明日は午前中から、ウオーキングに出かけようと予定しているからですね、お天気もよさそうですしね。

 

 健康回復祝い(もっとも良くなって来たのは足で、全体的には体調不良ですね、めまいがしてます)で、歩いてみます。

 

 

 そういうわけで、今週の感想です。

 

 そういうわけで、昨日は(金曜日)通りがかりにスマホで撮影でした。

 

 いつも郊外の広大な田園地帯を通りかかると、もう季節がこんなに変わったのかと、毎年のように感動しているところですね。

 

 たしかまだちょっと前まで桜や菜の花のシーズンだったはずですが(当たり前か)

 

      いつのまにかもう麦秋のシーズンとなっていました。

      今日の千葉日報にも野田市の麦畑の写真が出てました。

      こちらは市内の宮原~十五沢~分目付近の広大な

       田園地帯です。

      ちょっとスマホのカメラが悪い感じですね。

      もっともレンズカバーを付けているからかもしれません。

      

 

 

      

 

      青々とした水田と麦畑の対比の写真が撮れないかと、

      探していると、面白いものを発見。

      左上の水田は稲が青々としていますが、右は、まだまだ

      これから田植みたいです。

      しかし、奥の方に何やら噴水が出現しています。

      

 

      まだ代掻きの段階みたいです。

      

 

      この噴水はそうとう高く上がっていますね。

     どういうメカニズムで水が高く上がっているんでしょうね。

      

 

 

 

 そして、ちょっと話は遡ります。

 

 先週の日曜日のことです、先々週は山田フラワーロードをちょっとだけ歩きましたが、先週は、千種通りを中学校の前あたりから、内房線の跨線橋のところまで、ほんのちょっとですが、健康のために歩いてみました。

 

 

      中学校の前あたりから、ずっと直線ですね。

      

 

      前略、跨線橋の上より・・・

      今歩いて来た方の海側の眺めですね。

      

 

      もうちょっとだけズームで。

      千種通りが、こんな立派な道路だったとは、と

      前にも書いたところです。

      あいにくの曇り空で残念でした。

     もっとも曇りなのでちょっとだけ歩いたのかもしれません。

      天気がよければ、どこか出かけていたかもしれません。

      

 

      内房線の姉ヶ崎方面ですね。

      残念ながら今回は、電車が通りかからなかったです。

      

 

 

 跨線橋を降りると、すぐに島穴神社がりますが、今回は止めておきました。

 

 あまり気安く参拝しない方がいいですよね。

 

 そういうわけで、そうそうに帰りました。

 

 休みの日にブログを書いたり、健康のためにちょっとでも歩くのはいいことだと思います。

 

 

 

 

 そういうわけで、今週の感想を順不同で書いていきます。

 

 

まず、久しぶりに冷蔵庫で保管していたものが期限切れを迎えていました。

 

 まず、あまり好きではないが、健康のためによさそうだし、安いので、わりとよく買って来るが、いつのまにか期限切れを迎え、廃棄処分にしていた豆腐ですが、ここのところ食生活を変えなければという強い思いから、冬の間は湯豆腐、最近は麻婆豆腐を作って食べていたところでしたが、いつのまにかまた食べなくなり、豆腐が2つもいつのまにか期限切れを迎えていました。

 

 もっとも、期限切れといっても、消費期限と賞味期限の問題で、まだ2日ほど過ぎていただけなので、食べれないこともないと思いましたが、朝から走り回って働いているものの鉄則で、怪しいものは食べないということで、即刻、捨てました。

 

 仕事で手が離せないというのに、お腹を壊して下痢にでもなったら大変ですからね、最悪です。

 

 とにかくサラリーマンなら具合が少々悪くても出来るでしょうが、朝から走り回って働いている者にとっては、体調不良、風邪で熱があり気分が悪い、二日酔い(これはないですね)こういうのが一番悪いです、仕事なんて出来ません。

 

 そうでした、うどんも消費期限切れでした。

 

 冬の間は寒いので、湯豆腐とうどんばかり食べていましたが、最近は、食べたり食べなかったりでした。

 

 けっこうな無駄遣いになりますね。

 

 

 

 

 そういうわけでもありませんが。オリーブオイルが無くなって来たので、いつも買っているAmazonで注文しようと通販サイトを覗いてみると、驚きました。

 

 ガルシアの1,000mlのものはなぜか注文出来なかったですが、500mlのは1,163円でしたので注文しましたが、驚くことに納期が納期が5月31日~6月24日だという。

 

 なんとも思わずに注文してしまいました。

 

 Amazonmというと、すぐに届くので有名なので(もっともセールス中に買ったものはすぐに届かないのもある)、いつもオリーブオイルがなくなる寸前で注文しています。

 

 たしか前回買ったのは、3月の終わりでした。

 

 どうも天候不順の影響らしいですね。

 

 困りましたので、すぐに送って来る安い小分けタイプのものをまた通販で注文しました。

 

      初めて買ったので、どういうオリーブオイルなのか

      わかりません。

     まあ1回分なので、無駄遣いしなくていいかもしれません。

      

 

 

 私の場合は、パスタを茹でる時は、塩を入れ、茹で上がると、すぐにオリーブオイルを混ぜ、さらにソースを絡めると、最後に、粉チーズを振り、タバスコをパパパッと多めに振りかけるものだと思い込んでしますので、パスタをよく食べる私としては、オリーブオイルと塩、粉チーズ、タバスコは必需品ですね。

 

 

 

 そういうわけでもありませんが、上にも書きましたが、冬の間は寒いので湯豆腐とうどんをよく食べたが、最近はあまり食べなくて、期限切れを迎えているところでした。

 

 そういうわけで、最近またよく食べるようになったのは、棒ラーメンですね。

 

      通販で5種類セットのものを買ったものですが、2つは

      もう食べました、写真撮り忘れですね

      

 

 

  もうこのブログにも何度か書いたと思いますが、若い頃からラーメンというと、豚骨ラーメンかチャーシューメンばかり食べていましたが、さすがに関東地方も長くなって来て、最近は味覚が変わって来たところですね。

 

 一時は、スーパーなどにインスタントラーメンのうまかっちゃんを売っていると、よく買ったものですが、最近は買いません。

 

 去年だったか、袋麺の川崎タンタンメンにハマって、一時は、川崎タンタンメンばかり食べていましたが、今はもうあまり食べる気はしません。

 

 インスタントラーメンの場合は、あまり続けて食べていると、ある日突然、食べれなくなるんですね。

 

 実際に、私の場合は、今でもチャルメラとか、食べれなくはないですが、食べませんね。

 

 田舎の農家のことなので、何もないので、親が子供のためにと、インスタントラーメンを箱買いしたおかげでしょうね。

 

 実際に、山奥の農家にも、不良品の?電化製品を怪しいセールスマンが有力者を通じて売りに来たり、マイナーなその地方のインスタントラーメンを売りに来たりします。

 

 

最後のYouTubeですが、長くなるので、また別に書きましょう。

 

 

 

そういうわけで、ほんとに最後に、恒例で、コンビニで買ったものですね。

 

倹約のためにコンビニに駆け込むのは止めようと思いながら、ついつい食べるものを求めて、行ってしまいます。

 

      冷しちく玉天うどんですね。

      

 

      ちくわ天と玉子天の載ったぶっかけうどんですね。

      うどんも腰がありおいしいです。

      忙しい時には、これが一番でしょうね。

      

 

 

      すみれチャーハンを買った時に、近くに並んでいたので

      買ってみました。

      

 

      お好み焼きはあまり食べないし、まして広島お好み焼きと

      なると若い頃にちょっと食べただけですね。

    ちなみに、鰹節は、自分で使っているものをかけたものです。

      

 

      広島お好み焼きは、中にメンが入っているんですね。

      

 

    

 

 他にも、すみれチャーハンは前回に写真を掲載しましたし、とみたの豚ラーメンは写真撮り忘れでした、もっともこのブログにも何度か写真を掲載しています。