そういうわけで、今週は雨が多かったですが、週末になって気温が上がって来ました。

 

 よかったですね、これでほんとに寒さともおさらばですと思いたいですが、ここのところの陽気は平年以上の陽気だそうなので、また寒さも戻って来るやもしれませんね。

 

 まだまだ5月の連休あたりまでは、寒い時もあります。

 

 

 通りがかりにスマホで撮影。

 

      泉台を通りがかった時、桜が咲いていると思った。

      でも何か変だなと思った。

      ああ、光風台でも見た、桜に似た花かと思った。

      

 

      桜に似た花ですね。

      

 

      幹は違いますね。

      

 

 

 そううわけですが、春分の日が過ぎ、3月も終わりになって来て、一番感じることは、陽が長くなって来たことですね。

 

 朝は早くから明けますし、夕方も今時は18:00ぐらいでもまだ明るいです。

 

 年末が一番嫌ですね、17:00前にはもう暗くなって来ますから。

 

 これからは夕方から夜の初めの18:00から19:00ぐらいまで表で仕事をする方には、いいシーズンとなりました。

 

 真っ暗のなか、仕事で訪問するのも、気が引けますからね。

 

 もっとも、まだ17:00ぐらいで明るくても、こんな時間に来て!いったい何を考えているのよ!と怒られることもしばしばですけどね。

 

 年寄りは、早寝・早起きなんでしょうね。

 

 

そういうわけで、お天気の次は、自分の健康の話題ですね。

 

このブログにも、今年に入ってから一時は階段の上り下りにも難儀をするようになり、手すりを使ってやっと上り下りしていたことは書いたところでしたが、驚くことに最近になって急回復し、驚くことに緩い階段なら、ぴょんぴょんと飛び跳ねるように階段を登れるようにまで回復している次第ですね。

 

でも最近は走ってないので、走れるかまでは確認していませんね。

 

 

 そういうわけですが、好事魔多しというか、一難去ってまた一難といえばいいのか。

 

 今度は体調不良に陥りました。

 

 頭がボ~として、目が回るような感じですね。

 

 でもおそろく月末は忙しいので、極度の疲れだとは思いますけど。

 

 私の場合は、疲れて来ると、まず耳がつまったような感じがして来たり、声が出なくなったりします。

 

 困るのは、訪問してインターホンを押すときなどですね、もともと滑舌が悪く、発音も悪いですが、突然、声が出なくなりますから。

 

 

 そういうわけですが、原因不明なので、薬を飲むわけにはいかないので、休みにしっかりと休養し、ドリンク剤でも飲むしかないですね。

 

 

 

 

 そういうわけで次は、このブログにも何度も書いている年金の件です。

 

 そういうわけで、その後は電話も何も連絡がありませんが、順調に進んでいると思うしかないですね。

 

 そういうわけで、いまだに年金証書も年金決定通知も送って来ないので、4月は無理にしても6月には貰えるんじゃないかと皮算用をしておりましたが、どうも6月も怪しいんじゃないかと思えて来ました。

 

 でも順調に進んでいると思い、気長に待つしかないですね。

 

 

 

 そういうわけで次は、免許更新の件ですね。

 

 免許更新は、これまで幕張の免許センターに行ってましたが、今回は、体調不良ということで、市原警察に2月の初めに行ったことは、このブログにも書いたことでした。

 

 そうなんです、まだ講習が残っておりましたので、今週に市民会館まで行って来ました。

 

      市民会館小ホールの入り口前です。

      入り口はまだ閉まっていました。

      そのうちにアナウンスがあり、まず1回目の講習を終えた

      方が退場しますとのこと。

   そういうわけで、また入り口は閉まり、11:00開場でした。

      

 

      市民会館小ホールの座席に座って、30分の講習とは

      夢のような講習ですね。

      座席は自由ですので、ほんとにバラバラに座ってました。

     もっとも、講師の方は、法定講習ですと強調されてました。

      受講者は、ざっと見ただけですが、60~70人といった

      ところではないでしょうか、

      ちなみに、拡声器を持った案内の方も、講師の方も

      たまに早口になり、何を言っているかわからない

      ところもありました。

      そういうわけで、今時、本籍地の記載された昔の免許証の

      見本を出し、説明しておられたが、理解出来なかった。

      ICチップの中のデータのことかもしれないしね。

      

 

      やはりこれですね、市原警察に更新に行った時、何か

      足りないと思っていました。

      講習が終わってから貰えるんですね。

      まあとりあえず本棚に積んでおきます。

      

 

      

 

 免許更新、無事に終えてよかったです。

 

 でも5年後が問題ですね。

 

 次は、高齢者講習というのがあるそうですから、面倒ですよね。

 

 でもまだそんな歳ではないんですけどね・・・

 

 

 

そういうわけで、最後はまったく話題は変わりますが、Tik tok を見ていて面白い動画を見つけました、もっとも私が知らないだけでしょうけどね。

 

Tik tokは私の場合は、おすすめをずっとスクロールしながら見るのが常ですが、たまに検索してみます。

 

 市原市で検索してみると、用語が悪いのだとは思いますが、あまりパッとしたものは出て来ませんが、飲食店関連が多いですね。

 

 その中には市原市とはあまり関係のない動画もあり、今回見つけたのもそれで、全国治安の悪い市町村ランキングと言う動画ですね。

 

 you tube でもTik tokでもいろいろな情報の動画ありますが、誰がどんな目的tでどんな根拠で、そんな動画を作っているのかとは、いつも気になるところです。

 

 おそらくもともとは犯罪発生率なんだと思いますが、驚くことに、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸等、全国で名だたる有名な地域に交じって、千葉県の長生郡一宮町が全国で35位、さらに驚くことに千葉県の千葉市中央区が全国22位とは、驚きました。

 

 市原に来てからでも、おやすみの日には電車に乗って千葉市に行き、買い物や食事していましたし、コロナ前まではお祭りやイベントを見に、中央公園によく行きました。

 

 そんなに治安が悪かったとは、初耳ですね。