そういうわけで、ほんとによかったですね、ちょっと前から春の暖かさとなって来ました。

 

 もっとも、もうちょっとでお彼岸ですから、当たり前かもしれません。

 

 でも3月に入ってからでも寒かったですからね、先週の週末もまだ真冬の寒さでした。

 

 おかげでまた風邪を引きましたから。

 

 

 

 そういうわけでもありませんが、16日(土)、たまたま通りがかりにスマホで撮影でした。

 

      

 

郊外の広大な田園地帯の農道ですね。

 

もっとも、もう毎年のように同じようなところから撮影しています。

 

でもなぜ毎年、同じような写真ばかり撮影しているのかというと、毎年、驚いているからですね。

 

 内房線近くの住宅街付近で毎日、朝から走り回った働いていて、たまたま郊外を通りかかると、もうこんなに季節が移り替わっているのかと。

 

たしか、この前通りかかった時は、今年は菜の花が思ったほど成長していないなと思った次第でしたが。

 

 特に今年などは、忙しくて河津桜も見に行かなかったからですね。

 

 振り返ると、今年はひそかに決断と実行の時で、自分にとって新しい年にしようと思っていたところでしたが、お正月に風邪を引いてしまい、そのうえに正月明けに出勤してみると、コロナで休んでいる人がいるというので、急遽、スクランブル発進となり、それ以降はもう何がなんだかわからないような忙しさでした・・・

 

 

 

 そういうわけで、1週間の感想ということなので話は変わりますが、もっともその忙しさに起因したことなんですが、最近はすっかり新聞も読まなくなっていた次第です。

 

 そういうわけでしたが、久しぶりに新聞を見ると、折り込みチラシの中に久しぶりにたまたま小湊鉄道図鑑を見つけました。

 

      小湊図鑑№10ですね。

      

 

 

ちなみに、1月はほんとに忙しくて新聞読まなかったので、後から探しましたが、小湊図鑑は行方不明・・・です。

 

 

 また2月は、これもたまたま見つけて、写真を載せようかと思っているうちに時期を失していたところでした。

 

       小湊図鑑№9です。

       

 

 

 そういうわけで、1月に出たらしい小湊図鑑№8だけ行方不明・・・です。

 

 

 

 

 そういうわけで話は変わりますが、年金の話です。

 

 そういうわけで、先週、年金事務所から確認で電話があったことは前回の記事で書いたところです。

 

 今週は、封書が届きました。

 

 やはり年金を65歳から受給するか、繰り下げ受給するかは、重要なことなんですね。

 

 それで先週わざわざ年金事務所から確認の電話があったんですね。

 

 そういうわけで、今回受け付けた年金申請書が、東京広域事務センターというところで、さらに審査され、審査が終われば、年金証書が届くことになるそうです。

 

 まあ誕生日が1月の終わりで、年金申請も1月の終わりに送りましたが、書類不備で戻って来た時に、すぐに返送せずに、2~3週間ぐらい手元においていたので、遅くなっていますので、4月は無理かとは思いますが、6月には貰えるとうれしいですね。

 

 

 

そういうわけで、また話は変わり、健康というか、足のことですね。

 

 そういうわけで、足の状態ですが、最近になってまた良くなって来ました。

 

 自分でもわかりません、なぜこれほど短期間に、良くなったり、やっと歩けるような状態になったりとか、変化するのか。

 

 

 そもそも悪夢の始まりは、もう何度も書いていますが、大晦日に帰宅して、1年の仕事も終わり、ささやかな祝杯で焼肉で、窓を開け、空気入れ替えのために暖房を切り、ささやかな祝杯をあげていたところでしたが、いつのまにか寝込んでしまい・・・夜中に目が覚める・・・寒い!頭が痛い!・・・しまった風邪を引いてしまった・・・というわけでした。

 

もっとも、熱はないし、たいした風邪ではないが、用心してお正月は寝込んでいたというか、寝ていた次第でした。

 

 そういうわけでしたが、お正月明けの4日に出勤すると、コロナで休みの人がいるというので、急遽、スクランブル発進?しましたが、風邪の初期症状のはずなんですが、足まで重く、やっと歩いていたような次第でした。

 

 左の大腿骨付近から下がマヒしたというか、軽く痺れたような感じで、左足を持ち上げようとすると、ちょっとだけ時間がかかるような感じでした。

 

  そのうちに階段が上がれないことに気付いた次第でした。

 

 2~3年前に膝の調子が悪かった時でも、不思議なことに階段はなんとか上り下り出来ていた次第でしたが。

 

  でもある時、雨の日に合羽と長靴を履いて、階段を上がる時に、1歩1歩、足に力を入れ、階段を昇って行きますが、思ったことがありました。

 

  歩き方を忘れているんじゃないだろうか、階段の上り方を忘れているんじゃないだろうかということですね。

 

 たとえば若い頃は筋力がありますので、惰性で歩けますが。いい歳になって来ると、筋力が衰え、惰性では歩けないので?、一歩一歩注意して故意に力を入れて歩かなければ行けないじゃないかということですね。

 

 ほんとに一時は、階段の手すりを使ってやっと階段を上っていました。

 

 それがまた良くなって来ました、不思議ですね。

 

 

 

 次は、不用品を売ろうかとオークションの出品を検討していた件ですね。

 

 もっとも、金目ものはありません・・・

 

 そこで目を付けたのが、デイアゴステイーニの円谷プロ特撮ドラマDVD集全巻セットです。

 

 デイアゴステイーニの円谷プロ特撮ドラマDVDは、ウルトラQとか、怪獣ブースカとか、ミラーマンとか懐かしいと思い買い始めたものですが、ウルトラマンはないですし、あまり見たことがないマニアックな作品が多いようで、いつのまにかお荷物と言っては失礼ですね、本棚に死蔵していた次第でした。

 

特に最近は、何事にも意欲が減退し、出かけるのもおっくうになって来ています。

 

たとえばネットフリックスを見ても、あまり面白くないなどと勝手なことを書いている次第でした。

 

 そういうわけで、まずオークションに出品することにして、ネット動画などで出品方法を学ぶことから始めました。

 

 というのも、ヤフオクでも買ったことはありますが、売ったことはありませんから。

 

 

 そういうわけで、オークションというと、落札されたら、段ボールに詰めて宅急便で送ればいいのだろうと思っていたところ、最近はお手軽配送というのがあり、伝票等も書かなくていいような簡単になっているということですね。

 

 また梱包資材もホームセンターに行って買って来なければと思っていたところ、最近は専用の資材をロハコ、メルカリ、Amazon等で売っているということですね。

 

 しかし、オークションは面倒なことには違いないですね。

 

 

 そういうわけで、ふと思い出したのが、市原に来てからでも、何度か本やDVDだけでなくカメラも売ったことがある宅配買取(ネットオフとかですね)を思い出し、問い合わせをしてみたところ、デイアゴステイーニは取り扱っておりませんとのこと、残念でした。

 

 それで困って、さらにいろいろと検索してみると、デイアゴステイーニは取り扱っていないところもあるが、どうも根強い人気があるものらしくデイアゴステイーニ専門で売買しているところもあるということですね。

 

 そういうわけで、スマホで検索してある業者にたどり着き、見積もりをしてもらうと、4万円にも満たない金額でしたが、まあ小遣いにはなるので、この際、思い切って処分することにした次第でした。

 

 宅配買取が一番簡単ですね、段ボールは送ってくれますし、後は詰めて送ればいいだけですから。

 

 まあデイアゴステイーニの円谷プロ特撮ドラマDVDも発売開始が2016年ということで、発売されてからだいぶ経ちますし、今回売ることにして、本箱から取り出し、積もった埃などをを落としているうちに、やはりまだそこそこのうちに処分して、ご活用できる方に買ってもらった方がいいとは思いました。

 

 まあ4万円にも満たない金額でしたが、ちょっとした小遣いにはなりました。

 

 

 

そういうわけで、最後は楽天のセールで買ったパスタですね。

 

      以前に掲載した写真の再掲載です。

      独り者にしては、ちょっと多い量ですね。

         

 

      今回、Amazonで5キロの米櫃を買い、入れてみました。

      当分パスタは買わなくていいですね。