そういうわけで、早いもので1週間が過ぎ去り、日曜日となりました。

 

 今年も、なんとか日曜日の午前中はパソコンに向かい、日記というか感想を書きたいと思っています。

 

 まあ自己啓発とボケ防止といえば聞こえはいいですが、結局、自己満足というか自分の気持ちの整理をつけるためです。

 

 また今年の春からは、ちょっとづつお出かけを再開したいと思っているところです。

 

 

 そういうわけですが、問題は、年金申請です。

 

 ところが頓挫しています。

 

 先週には、大学の在籍証明を貰うために申請書を送るはずでしたが、何かと理由を付けて先延ばししてしまいました。

 

申請書をスマホでダウンロードし、印刷(コピーか)し、封筒は買って来ましたが、なかなか忙しいもので、郵便局に行けなかったというか、面倒くさがりなので、何かと理由を付けて先延ばししてしまったといいますか。

 

 

年金を請求して受け取るまでには2ケ月半ぐらいかかるということらしいので、このままでは、春にはギリギリ受け取れると思っていたところでしたが、どうも夏になってしまいそうですね。

 

 ちなみに、検索してみてわかったことは、請求を出すのが遅れても、その期間の分が減額されることはないらしいですが、ただ5年を過ぎると時効で消滅してしまうらしいです。

 

 

また戻って来た年金申請書一式に、担当者の名前が書かれていましたので、不明点を電話して確認しようと思いましたが、こちらもなかなか電話する気がおきなかったために先伸ばしてしまいました。

 

やはり先週の連休中に、ナントか方を付け、火曜日にすぐに郵送し、電話するべきでした。

 

でもまあ来週には、ほんとになんとかしないと、年金を貰えるのがドンドン遅くなりますからね。

 

 

 

そういうわけで話は変わりますが、今年の目標です。

 

 

私の目標はもう何年も前から、自己啓発、節約・倹約、健康、整理整頓と決まっています。

 

 そういうわけですが、今年は特に何事にも年齢相当ということに心がけたいですね。

 

 このブログにも、年寄りみたいだとか、だんだんと年寄りみたいになっていきますとか、書いているところですが、たとえば服にしても、ちょっと前に免許更新で市外に出かけるかもしれないというので、ジーンズを買ったところですが、スマホの通販サイトで買いましたので、おそらく若者向けのものだと思いますので、若造りとなっていますので、やはりこれからは特殊メイクして老けさせるのはオーバーですが、年齢相当の地味な服に変えなくてはいけないのではないかと思っているところです。

 

 お父さんが息子の服を着ている・・・ぐらいならいいのですが、お爺さんが孫の服を着て、スマホで乃木坂46の音楽を聴いている・・・なんてことになっていますからね。

 

 

 結局、若い頃から朝から走り回って働いておりますので、いつのまにか急激に歳をを取った(急激というかだんだんとですが)ことに気付いてなくて、いつまでも若いままのようなところがありますから、おまけに独身ですしね。

 

 

 またたとえば食事にしても、ほどほどにを心がけるようにしなくてはいけないですね。

 

 また普段は車を運転することもあるので、ロクに酒も飲めないので、休日前や休日には酒を飲みますが、これもほどほどにしなくてはいけませんね、もうそういう年齢でしょうね。

 

 

 また今年は、ポイ活をもうちょっと研究してやってみいたです。

 

 それと不用品の売却で、オークションに初出品してみたいですね。

 

 もっとも、カメラやビデオはとっくに売却済みなので、部屋には金目の物はないですけどね。

 

 それでも二束三文でも、何かすると、何事も勉強になりますから、自己啓発もかねてのことですね。