そういうわけで、課題山積みなわけですが、一つづつ解決して行かなくてはいけません。

 

 そういうわけで、まず機種変更したスマホの回収キットを送って来たので、まず古い機種を送り返すことにしました。

 

      返却用のレターパック

      郵便局前のポストに投函しました。

      

 

 そういうわけで、スマホの前機種はXperia1Ⅲで、定価170,000円でしたが、スマホとくするプログラム適用で、半部の85,000を24分割で、残りは本体を返却して清算するシステムでしたので、今回、機種変更しましたので、本体を返却しなければ清算が終わりません。

 

 そういうわけですが、ギリギリにならなければ何もやらない私の不精な性格が災いして、土曜日のお昼に郵便局前のポストに投函する予定でしたが、ギリギリになってやっと重い腰を上げた次第でした。

 

 そういうわけで、久しぶりに?古いスマホからカバーや保護フイルムを外して、レンズクリーナーのウエットテイッシュのようなもので、本体を綺麗に拭いたところでした。

 

 ところが、ここで問題発生でした。

 

たしかに、スマホを何度か落としましたが、液晶の保護のためにつけている、ガラスフイルムにひびが入っているだけで、実際に、ガラスフイルムを剝がしてみても、液晶にはひび割れや傷もなく問題はありませんでしたが、問題は、本体の側面というか角でした。

 

 本体の裏面等にも傷はないのですが、カバーは付けていたのに、やはり落下した時に出来た物か、4隅の角のうち2ケ所に傷が出来ていました。

 

 返送前に初めて気づいた次第です。

 

でもまだ、本体の代金が半分の85,000円ほど残っていますからね。

 

 正常な?本体を返却して清算するというシステムですから。

 

 これは問題ですよね。たとえ故障紛失サポートに入っていたとしても、金をとられそうな予感がします。

 

 どうも負の連鎖というか、悪いことは続きますね。

 

 

そういうわけですが、この1週間でなんとか新しく買ったスマホのXiaomi T13 もなんとか、前機種のように使えるようになって来ました。

 

     アップ前に暗い室内で慌てて撮影した写真で申し訳ないです。

      Xiaomi T13 です。

      ただ、最初の設定には時間がかかりました。

      前回はXperiaからXperiaでしたので、オッケーGoogle

      ***して~と言うと、すぐに設定が終わり、壁紙まで

      一緒になったのには驚いたところでした。

      今回はWiFiで同期して、データを転送しますということで

       ?時間もかかると表示が出て、驚いたところでした。

      

 

      Xiaomi T13 には最初から透明なカバーと保護フイルムが

      ついていたというか、貼ってありました。

      純正のは高いので、通販でも1,000円ぐらいで

      売っているので、ガラスフィルムを前もって買っておいた

      次第でしたが、無駄になりました。

      もっともガラスフィルムの方が丈夫だとは思いますが。

      

 

      指紋認証は、画面の下の方にありました。

      これはわかりやすいですね。

      でも、懐かしいですね、前々回のXperiaだったか、

      電源スイッチだと思い必死に何度も側面のボタンを

     押しましたが、そこが指紋センサーだっというお話ですね。

                  

 

      純正の急速充電ケーブルですが、約5,000円ぐらです。

      液晶保護フィルムも同じような値段でしたが、フィルムは

      高いので止めときました。

      たしかに充電は早いです。

      

 

 

 ちなみに、今回も、スマホとくするプログラム適用で、半額を24分割、残りを本体を返却して清算するシステムです。

 

 今回は、月割額が安いので、思わずネットフリックスとYouTubeプレミアを申し込んでしまいました。

 

  ネットフリックスは、このブログでも面白くないとさんざん書きましたが、面白くないというか、途中で寝込んでしまっているといっていいのか。

 

 でも映画やドラマを見るのに、選択肢が広がるので、今から楽しみです。

 

 YouTubeプレミアは、広告なしで動画が連続して見れるので、快適ですね。

 

 広告を止めるクリックがほんとに面倒でした。

 

 でも1月が1,000円というので、割に合うかどうかで、迷っていた次第でしたね。

 

 結局、YouTubeはあまり見ない?というので、これまで見送っていた次第でしたが。

 

 

 これからは休日が楽しみになりました。

 

 

 あとは年金申請書が返送されて来た分ですね。

 

 まあ連休でよく考えます。

 

 

 もっとも、スマホの方も、返却したスマホが到着すると連絡が来て、また検査が済むと連絡が来ます。

 

 今回は、連絡が怖いですね。

 

 金を取られますね。