そういうわけでもありませんが、結局、足というか健康の問題ですね。

 

 ただ、お正月に不注意で軽い風邪を引き、寝込んでいたというか、用心して寝てただけなのに・・・

 

 なぜこんなにまで足腰が弱ってしまったのか・・・

 

 もちろん、毎日仕事してます。

 

 1月は、ビッコひきながらやっと歩いていた時期もありますが、2月になって仕事も落ち着き、だいぶ持ち直して来ました。

 

 でも階段は手すりを使ってやっと登れる感じですね。

 

 そういえば、Tik tok を見ていて、参考になる動画がありました。

 

 足の老化を早める食べ物5選というものでしたが、その時はすぐにメモしたのですが、早く書かないうちにメモが紛失、覚えているのも2つだけとなりました。

 

 もっとも、こういう動画もどこまで信頼できる情報なのかは、わかりませんけどね。

 

 

  1つ目は、インスタントラーメン、2つめは、酒で、残りあと3つあったのですが、残念なことにメモがなくなりました。

 

 

 

 独身で忙しいこともあり、いつも簡単なものばかり食べている私としては、胸にズキッとささりました。

 

 

 コロナ前後に、たまたま大台を迎えて(70とか80とかまだそこまでは行っていませんん、あしからず)、一気に足腰が弱ってしまったものか・・・

 

 インスタント食品や冷凍食品ばかりを食べ続け、ネット動画を見続けた男の末路・・なのか・・・

 

 

 

 ところで、昨日は、市原警察署に免許更新に行って来ました。

 

 市原に来てからは、ずっと幕張の免許センターに行っていましたが、初めて市原警察署で更新してみました。

 

 休みの日に早起きして、バスや電車を乗り継いて幕張に行っても、もう凄い行列・・・で、でももうそんな元気もないので、近くで更新出来るなら、近い方がいいと思った次第でした。

 

 でも5年前もそうでしたが、更新が終わってから、近くの大きなイオンを見学?したり、海浜幕張駅まであちこち見ながら、歩いて行くのも、楽しみでした。

 

 1月の初めは幕張メッセでオートサロンをやっていたりするので、見て帰ったこともありました。

 

 懐かしいですね。

 

 コロナですべて変わりました・・・

 

 

 ちなみに、一昨日は、新調した眼鏡を取りに行きました。

 

 毎回そうですが、免許更新に合わせて、メガネを新調しています。

 

 五井の平成通りをずっと進みましたが、店がずっと並んでいますよね、姉崎とは大違いですね、姉崎に眼鏡屋さんがあれば、姉崎の方がちょっとだけ近いので、姉崎で作るんですけどね。

 

 今日は、市原警察署に行くのに、白金通りをずっと進んで、ボートピアの先のヤマダ電機の手前の大きな交差点を左折し、国道16月に出るとすぐに、市原警察がありますが、五井はほんとにすごいですね、白金通りも店がずらりと並んでいるので、都会に見えますね。

 

 いやいやそんな五井か姉崎かわからないようなところに住んでいるからだよと言われそうですね。

 

 でもそんな何にもない(あくまで個人的な印象です)のんびりしたところに住んでいてよかったかもしれませんね。

 

 五井あたりだ、毎日のように、どこかに食べに行こうか、飲みに行こうかとなってしまっていたかもしれませんからね。

 

 

 

 そういうわけで、昨日は午後から、まずシャワーを浴び、髭を剃り(1月の初めて散髪してからもう約1ケ月ですからね)、ご近所のスーパーの横にある証明写真で写真を撮り、すぐに市原警察に駆けつけました、なにせ警察署での免許更新は初めてですから。

 

 そういうわけですが、たとえば、市原警察署、免許更新のワードでネットで検索してみると、いろいろと参考になりそうなものが出て来ますが、面白いことにコロナの頃に市原警察署で免許更新された方のブログの記事が出て来て、読んでみると、どうもコロナの頃で、大勢が警察署に押し掛けていたそうで、窓口の応対が悪いとか、番号札を取っても、なかなか名前が呼ばれないとか、持参した証明写真の裏に名前を書いてくれといわれたとか、いろいろと書いてありました。

 

 そういうわけで、私も心配していた次第でした。

 

 そういうわけで、市原警察署に入り、免許更新の窓口に行くと先客がありましたので、窓口の方が、番号札を取ってお待ちくださいとのことでしたので、番号札をもらうと、驚くことに、1番でした。

 

いつもこんなに人が少ないのか、たまたま時間帯がよかったのかはわかりませんね。

 

そういうわけですが、その先客の老夫婦は、どうも免許を無くされたようで、窓口でさかんに何か言っておられました。

 

 そういうわけで、時間がかかりそうだなと思いましたが、代わりに若い女性が受付してくれて、助かりました。

 

警察署も窓口すべて若い女性で応対すれば、イメージだいぶ変わりますよね。

 

 

 そういうわけで、窓口で、更新ハガキ、免許証、ご近所のスーパーの横に設置されている証明写真機で撮影した証明写真を提出したところ、驚くことにその写真にクレームが付きました。

 

 1,000円かかったのですが、驚くことに眼鏡が反射して光っていて、瞳がハッキリ見えないので、このまま提出すると、免許センターの方で必ずクレームがつくとのことで、この写真ではダメだということでした。

 

 そういうわけで、警察署で写真を撮ることになりましたが、900円かかるとのことで、結局、写真代が1,900円かかったというこことですね。

 

 ちなみに、ゴールド免許なので、更新手数料が3,000円、交通安全協会費が1,500円(これは任意らしいです)なので、写真代をあわせて、合計6,400円かかったことになります。

 

 ほかにも、免許更新にあわせて、散髪代が2,500円、メガネを新調したのが約20,000円、まあ市原警察署なら小汚い格好でもいいとは思いますが、仕事が忙しいので、どうしても幕張まで行かないといけないとなると、バスは電車に乗るので、あまり小汚い格好ではあれなので、ジーンズも久しぶりに買い、約8,000円、ランニングシューズも買い、約5,000円、トレーナーも買い、約3,000円でしたね。

 

そういうわけで、免許更新でかかった費用は、約約45,000円ぐらいかかった計算ですね。

 

 そういうわけですが、まず最初の手続きは、入り口のすぐ横のところにあるコンビニのATMの小さい機械のようなもので、免許証を挿入し、免許更新の手続きですね。

 

 それが終わると隣の窓口のお会計のところで、料金を支払うわけですが、まず写真撮影ですね。

 

 こちらも入り口の横の奥の方にあるスペースで、これまでまったく知らなかったですね、もっとも、警察署にはあまり来ないですからね。

 

 ところが面白いことに、その会計の窓口係件撮影者の女性の方が、メガネが光らないように撮影するのは難しいと言い出し、通りがかりの方に、どうしたらいいか聞いておられましたが、どうも無理だというので、結局、メガネを外して撮影ということになりました。

 

 そういうわけで、免許証の写真は、メガネなしの写真になりました。

 

 もっとも、まだ受け取っていません、3月の市民会館で講習を受けた後に、受け取るということになっているそうです。

 

 でも幕張の免許センターに行くよりはいいですね。警察署でも今回のように人が少ないと、とんとん拍子に進んで行き、早く終わります。

 

 そうでした、オンライン講習を受けておけばよかったですね、でも今回は、ちょっと取り込んでおりまして、なんとか免許更新が出来ただけでもよしとしなければいけません。

 

 そういうわけで、3月にまた講習を受けに市民会館まで足を運ばねばなりません。

 

 

 そういうわけで、手続きを逐一書くつもりはないので、以下略ですが、ほんとに早く終わりました。

 

 

 そういうわけでしたが、実は、出かける前に郵便受けというか集合ポストを覗いたところ、驚くことに1月の終わりに速達で送った、年金申請書が、どうも不備があったらしく戻って来ていました。

 

 昨日と今日と、ちょっと取り込んでいるので、まだよく見ていないのですが、やはりこれまでの国民年金等を払っていない期間が問題になっているみたいですね。

 

 何をしていたのか書いてくださいということらしいですね。

 

 納税と国民年金の支払いは国民の義務だといい、徹底的に追及されるとかいいますから、怖い話ですね。

 

 

 たいした額ではありませんが、年金が貰えると言うので喜んでいましたが、貰うまでには、まだまだハードルがあるようです。

 

 

 どうなることやら。

 

 

 また、ちょっと前にスマホの機種変更をしたと書きましたが、これももう何度もこのブログでも書いているところで、前の機種は17万円もするXperia1Ⅲでしたが、スマホかえとくプログラム適用で、17万円の半額を24回の分割で、残りはスマホの本体を返却して清算するシステムとなっています。

 

 そういうわけで、一昨日、本人限定受け取り郵便で、返却キットが届いているところで、これからスマホを初期状態に戻して、キレイにして返却しなければいけませんが、面倒なので進んでいないところです。

 

 

 そういうわけで、ブログも書きたいことがあって、書かなければ・・・と思っていたところで・・・

 

 

 

 そういうわけで、あれやこれやで頭の中がいっぱいになっている状態ですね。

 

 

 そういうわけで、実際に警察署からの帰り道、驚くくことに、わけのわからない道を走っていました。

 

 16号をそのまま進んでもいいが、恒例で途中で山側の方に入り、ちょっと行くと、潮見通りにぶつかるはずだと思っていたら、進んでいたのは稲荷台通りという、あまり聞かない道を走っていました。

 

 

  五井もあまり知られていなかった・・・

 

 

 そういうわけで、今日も、あれ?なんでこんなところを走っているんだろうということが何度かありました。

 

 

 あれもやらなきゃ、これもやならきゃと、頭がいっぱいの時に、どうもこういう自分でもわからないことになってしまうみたいですね。

 

 

 幸い連休ですので、一つづつ解決していくしかないですね。