そういうわけで、月日の経つのは、ほんとに早いですね、書きたいと思ったこともすぐに書かないと、話題がどんどん移って来ますね。

 

 たとえば、1月20日過ぎぐらいから2月の初めの冬の中でも厳寒期ですが、思ったほど寒くないなと思ったいたら、もう2月3日の節分で、でも来週の初めには雪が降りそうな予報となっています。

 

 2月の初めには、雪が良く降りますね。

 

 懐かしいですね、受験シーズンで、西の方から新幹線に乗ると、京都の先の米原付近で雪が降っていて、徐行運転とか、してました。

 

 もっとも、もう何年前どころじゃない、何十年前の話だよということですけどね。

 

 ところで、2月3日は節分でしたが、酒もつまみも通販で買っていたので、ご近所のスーパーには寄らなかったですね。

 

 恵方巻は売り切れで、ろくなものは残っていないのはわかっているのに、毎度、夕方出かけて、売り切れだとしつこくブログに書いたのでは、怒られてしまいますよね。

 

 

 そうでした、先日、年金申請書を郵便局で出して来ました。

 

 そういえば、郵便局の中まで入るのも久しぶりで、まさか本局(大きな郵便局ですね、姉崎郵便局とかですね)まで来て、郵便物を出すのだから、まさか間違えるわけはないと思い、普通でいいと言ったのですが、2日かかると言われ、速達でお願いしておきました。

 

 私は、早いのもあるんですか?と言ったが、我ながら馬鹿なことを言ったと思いましたね。

 

 でも後で考えて、やはり重要書類なので、記録の残る書留で出しておけばよかったと反省しているところですね。

 

 もっとも、どうも年金も思ったほどは貰えないみたいなので、自分のそういう気持ちが反映して、普通でいいと言ったのかもしれません。

 

 それはそうですよね、国民年金などは40年払い込んでも月に7万円ぐらいしか貰えないといいますし、いくら厚生年金でも数十年も払い込んだわけではないので、そんなに貰えるわけはないです。

 

 

 そうでした、1月の下旬に大失敗をしていたのを、今思い出しました。

 

 大失敗続きですが、1月20日(土)の夕方から雨となりましたが、ズボンが濡れたので、夕方帰るとすぐにズボンを脱ぎ、そのまま洗濯機に入れ、洗濯をすましたところでした。

 

 ところが翌日の日曜日のお昼に、ちょっとだけ所要があるので、出かける準備をしている時に、財布が無いことに気付いたわけですね。

 

 どこにおいたものかわからない・・・でももしや・・・昨日夕方洗ったズボンの中ではと閃き、もっとも、ズボンはまだ洗ったままというか、洗濯機の中でしたが・・・ありました、ズボンと一緒に財布も洗ってしまっていました。

 

 財布、お札、硬貨、キャッシュカード、免許証・・・すべて洗ってしまいました。

 

 免許更新前に、免許証を洗濯した感じですね。

 

 幸運だったのは、薄い紙のようなものではないので、どれもどうもなっていないということですね。

 

 でもほんとにこんなことは初めてですね。

 

 たとえば、私の場合は、外に出ている時は、気づけば服の上から、財布、スマホ、鍵等が入っているポケット辺りを、ブロックサイン状態で、触って確かめています。

 

 それほど用心深いです。

 

 

 ほんとに大失敗続きで、昨日の土曜日もまた大晦日に続き、風邪をひくところでした。

 

 土曜日は、スマホの機種変更で、オンラインショップで買ったスマホを夕方宅急便で受け取るようになっていたので、受け取り次第、一杯飲もうということで、久しぶりにご飯を炊き、焼肉の準備をし、というと油が飛び散らないようにテーブルの周りに新聞紙を広げておいたりとか、食器も洗って、いつでも一杯飲めるようにしていたところでした。

 

 16:00~18:00の間に宅急便で受け取るようになっていたところでしたが、わりと早めに届いたので、安心したところでした。

 

 そういうわけで、恒例で、焼肉で一杯ですが、煙もでることなので、恒例で窓をちょっとだけ開けて置き、でももう風邪を引きこりごりしているところなので、暖房は付けていた次第でした、もっとも26度に設定していましたが。

 

 そういうわけで、恒例でAmazonのprimevideoを見ながらの焼肉でした。

 

 恒例で、Amazonのprimevideoのトップページのフイルムのコマのように表示された中から、適当に選ぶわけですが、今回は、最近ほとんど見ない青春ものを見て見ようと思い、たまたま表示されていた「君の膵臓が食べたい」を見ることにした次第でした。

 

 最近は、中学生や高校生が出るものとか、不良が喧嘩するものとかほとんど見ないですね。

 

 不良が喧嘩するものといえば、「愛と誠」とか「パッチギ」とかは見た感じですね。

 

 でもヤクザ映画とかは、よく見るんですけどね、もっともVシネマはまありみたことはないですね。

 

 

 そういうわけで、「君の膵臓が食べたい」ですが、やはり浜辺美波がかわいいですね。

 

 

 そういうわけで、焼肉を食べ、一杯飲みながら映画を見ていたわけですが、恒例でいつのまにか寝込んでしまったようで、目が覚めたのは23:00過ぎで、でも面白いのは、なぜか映画を見ていたはずが、テレビがついていたことでした。

 

 それもNHKがついていました、おそらく映画を見終えたか、寝込んでしまうが、いったん目が覚め、テレビのニュースを見たんだと思いますね。

 

今でも、映画を最後まで見たのか、なぜテレビがついていたのかは、思い出せないですね。

 

 でもほんとによかったです、窓は開けてましたが、エアコンはつけていましたので、大晦日のように風邪を引かずに済みました。

 

ちなみに、部屋の中での服装は、下はジャージのズボンで、上は、トレーナーの上にちょっきというかベスト着ています。

 

 

 

 そういうわけで、土曜日は、早いもので前回の機種変更から2年経ちましたので、スマホの機種変更をすることにし、オンラインショップで購入し、夕方に宅急便で受け取った次第でした。

 

 

 今回は、前回、高いスマホを買った反省から安いスマホに決めました。

 

機種も、ここのところはSONYのXperiaを買っていましたが、今回は、思い切って、中国のメーカーのXIOMI13Tにしました。

 

結局、Xperiaを買っても、高いスマホを買っても、朝から走り回って働いていたのでは、宝の持ち腐れというか、まったくいいことがないといいますか、ただ高いだけでした。

 

 そういうわけで、今回は、思い切って新しいメーカーのものを使ってみようと思った次第でした。

 

      

      公式オンラインショップで注文、宅急便で受け取りです。

      すぐ来ます。

      

 

 

      右が本体が入っている箱で、左が急速充電器の箱です。

      純正の急速充電器はけっこう高いですね。

     保護フィルムも買おうと思いましたが、高いので止めました。

      

 

      本体は、現在使っているXperia1Ⅲとほぼ同じ大きさです。

      

 

      注文したのはこんな色だったかなと思いますが、

       色はなんでもいいです。

      

 

 

ちなみにauのXIOMI 13T は普通の機種で、最上位機種は、ドコモから発売されているということみたいです。

 

 

 

そういうわけで、新年そうそうの目標だった、免許更新、年金書類の提出、スマホの機種変更と、新年そうそうの突然の人手不足で、異常な忙しさとなり、すべて遅れをとり、2月にずれ込みましたが、残すのはあと免許更新だけとなりました。