そういうわけですが、前回の記事で、書きたいことがあると書いていたところでしたが、実際、翌週に突入すると、なかなか忙しく、ブログを書くのも面倒くさいと思っていたところでした、実は、昨日、11月の初めに行われた健康診断の結果を、思ったより早く貰うことができ、またその結果を見て驚いた次第でした。

 

 そういうわけで、健康診断結果ということで書こうと思います。

 

 

 そういうわけですが、11月の初めに健康診断があった時に、すぐにわかる血圧測定で、いきなり160と出て、ショックを受けたとはすでに書いていたところです。

 

 またそういうわけで、実際の健康診断結果を心配していたわけでした。

 

 

 最近の私の生活習慣改善の取り組みはなんだったのか?と反省していたところです。

 

 

 まあそういうわけですが、もう何度も書いているところですが、私の場合の問題点は、肥満気味で血圧が高めのところに前々回あたりから心電図検査がひっかかるようになり、前回は、D判定となっていたところでした。

 

 心臓が悪くなっているんだろうか?

 

 そういえば、ちょっと前から心臓あたりが痛いような気がしていたところでした。

 

 

 

 そういうわけで、今回の健康診断結果を見ると・・・驚くことにC判定でした。

 

 また心電図の検査結果を見ると、これも驚くことに・・・異常なしでした。

 

 心電図に異常があるというので、さんざん心配させておいて、今回は、病院に行ったわけでもなく、特別に何をしたわけでもないのに、異常なしとは・・・いったいどういうことだよ!ということですね。

 

 そういえば、胸の心臓あたりが、もうちょっと前から痛いような気がしていたので、どこか悪いんだろうかと、すっかりその気になっていたところでしたが。

 

 

 もっとも、私の場合には、わりとよくあることですね。

 

 高脂血症の疑いとか、白血球が増加しているとか、肺に何か写っているとか、また赤字項目なしのオールA判定だったことも、まだ10年以上も前のことではありませんね。

 

 

 結局、頑強とはいえないが、若い頃から大病を患ったことはなく、体は丈夫なんでしょうね、後は、その時の生活状態とか、生活習慣によって、大きく影響を受けているということだと思います。

 

 

 それにしても血圧はちょっと高めですが、ホッと一安心というところです。

 

 実際に、私が生活改善に取り組んでいるのは間違いないところです。

 

 実際に、今回体重が90キロから89キロですが、ちょっとだけ減っていますしね。

 

 

 そういうわけですが、いろいろとさらに考えてみると、問題点は、酒量ですね。

 

 ふだんは車を運転することもあるので缶酎ハイが1~2杯ですが、休み前とか、休日とか、ちょっとだけ飲み過ぎかなとは思います。

 

 もっとも、飲み過ぎとは人聞きが悪いですが、いくら休み前とか休日に酒を飲むといっても、そんなに飲めるわけはありません。

 

 もともと私の場合は、そんなに酒は強くはありませんから。

 

 もう前から私の場合は、飲むより食べるほうがメインだとはよく言っていたところです。

 

 結局、そんなに酒が強くないところが、肝臓とか糖尿とかが悪くならなった理由でしょうね。

 

 

 他には。食べるものでしょうね、私の場合は、ワンパターンで、またここのところ忙しく、あまりに簡単なものばかり食べていたのが問題だったみたいです。

 

 そういうわけで、最近は、割高ですが、オイシックスに入会して、いろいろなものを食べるようにしているわけです。

 

 

 でもほんとによかったです、でもさらなる生活改善の取り組みが必要ですね。