そういうわけで、ちょっと前のこのブログで書きました、エアコン工事のその後です。

 

 そういうわけで、ちょっと振り返ってみますと、一番最初に管理会社(といっても、おそらく修理受付のようなところか)に電話したのは、9日(土)でした。

 

 するとすぐにNガス(仮名です)と名乗るの方から電話があり、明日行きますというので、予定を半日空けて待っていたところ、すっぽかされてしまいました・・・

 

 まあそういうわけでしたが、私もクレーマーでもないので、翌日、着信履歴から、そのNガス(仮名です)と名乗るの方に電話したところ、また明日行きますというので、また翌日、半日空けて待っていたところ、約束時間を遅れて現れた若い男性は、下見に来ただけだと言い、写真を撮り、工事の日程が決まったら連絡しますと言い、約5~10分ほどで帰って行った・・・とは、ちょっと前のブログでも書いたところでした。

 

 すぐに来るというので、2日間も予定を空けて待っていたというのに、下見に来ただけとは、内心ブチ切れですが、それにしても、最初に電話して来たNガス(仮名です)と名乗るの方も、下見に来た若い男性も、都合のいい時間帯を聞くので、すぐにでも来てくれるのかと期待を持たせましたが・・・その後、まったく音沙汰無しでした・・・

 

 まあそういうわけでしたが、まあ私もまったくクレーマーでもありませんので、驚き呆れて気長に電話があるのを待っていたわけでした。

 

 そういうわけでしたが、16日(土)になって、思いがけずに(当たり前か)管理会社から、IHクッキングヒーターの件で電話があったので、ついでにエアコンの工事の方から、その後まったく連絡がない旨を告げたところでした。

 

 すると、すぐにその最初に電話をくれたNガス(仮名です)と名乗るの方から電話がありましたが、その電話口からテレビの音やお子さんらしい声が聞こえていたので、おそらく休みで自宅からだなとわかった次第でした。

 

 案の定、3連休だということで、担当者と連絡が付かないということで、翌週にすぐに電話しますとのことでした。

 

 でもこの時に、私がさらに驚き呆れたのは、これまでも何度か、都合のいい時間帯は?と聞かれましたが、また、都合のよい時間帯は?と聞くので、いったい何回言わせるんだと、ほんとに驚き呆れてしまったわけでした。

 

 そういうわけで、もうだいたい想像はつきますが、翌週になってもまったく音沙汰無し・・・

 

 忙しいなら忙しいとか、都合が悪いなら悪いとか、だいたいいつ頃になるとか、言ってくれればいいのにと思った次第ですね。

 

これはまた週末まで待って、なんの音沙汰もなしなら、また管理会社の方にクレームを入れて見るかと思っていたところ、20日(水)になって、やっとエアコンの修理の者だと名乗る方から電話がありました。

 

 22日(金)の10時からはどうでしょうかと言うので、まあエアコンの工事の方にこれまでの経緯で文句を言ってもしかたがないので、じゃあそれでお願いしますと言ったところでした。

 

 そういうわけで、22日(金)の10時ちょうどぐらいにエアコンの交換工事が始まりました。

 

 といってもやって来たのは、ワンルームの部屋ですから、職人さんらしい1人だけですが、作業ぶりを見ていると、古いエアコンを取り外し、簡単に壁のゴミを拭き取ったり、新しいエアコンを担いで来て、テキパキと箱やゴミなどを片づけ、休みもなく約1時間20分ぐらいの間、作業を続けておられるのをみていたら、さすがにプロだなと感心した次第でした。

 

 

 

       新しいエアコンですね。

       約1時間20分ぐらいで古いエアコンの撤去、新しい

       エアコンの取り付け工事を完了するとは驚きですね。

       もっとも、エアコンだけは新品なので新しいですが、

 コンセントは色も変わっていますし、壁紙も汚れが目立ち、継ぎ目が

       ハッキリとわかりますし、エアコンの右下の後は、古い

       エアコンのリモコンが付いていた跡でしょうね。

       暑いので、ひどい水漏れしても使っていましたから。

       

 

 

 マイナスイオンが漂ってくるような感じで、これがほんとうの?エアコンだと思いましたね。

       

 

担当者の応対には驚き、呆れ果てましたが・・・

 

でもまあエアコンを取り換えてもらってよかったです。

 

 

 

ちなみに、これは別のお話ですが、洗濯機がそろそろヤバいかなと思っているところですね。

 

ウイークリーマンションとか、家具付きのものもありますが、この洗濯機は、自分で持ち込んだものです。

 

       恒例で暗い室内の微妙な照明の下で撮影したもので、

       怪しい写真となっているのは申し訳ないところです。              洗濯機の上の部分ですが、汚れているのも申し訳ない気持ちです。

        三洋電機の洗濯機ですね。

      松下電器とか三洋電機とか昭和レトロで懐かしい響きですね。

       もっとも、これは市内の家電量販店で買ったものです。

     まだ五井の白金通りにラオックスという家電量販店があった頃、

       といっても、もうわからない人だっているかもしれません。

       隣にイトーヨーカドーもありましたしね。

       私もまだ元気で?五井にもよく行っていました。

       何年前に購入したものか、もう覚えていませんが、

      2,000年以降で、おそらく10年以上前だと思います。

       そろそろ故障するのではとヒヤヒヤしているところですね。