そういうわけで、甚大な被害の出た4年前の大型台風を連想させる台風が関東地方に突然(当たり前か)襲来した。

 

 

 そういうわけで、もうこのブログにも何度も書いていることですが、関東地方が一番いいみたいだねということで、九州や西日本を見ろ、北朝鮮から謎の飛行物体が飛んで来るやもしれないし、中国だって海を渡ってやって来るやもしれないし、最近でも、大雨、台風、地震、火山の噴火等、すさまじい人災や天変地異に襲われているのを報道等を見て、驚いているところですね。

 

そういうわけでしたが、突然(当たり前か)、関東地方に台風が襲来し、驚くことにまさか千葉県に線状降水帯が発生し、驚くことに千葉県の茂原市では、1ケ月分の雨が、たった1日で降り、ニュース等を見ると、人が民家の屋根に登って避難しているところに消防隊が駆けつけている映像が流れていて、ほんとに驚いた次第ですね。

 

ちなみに、市原市でも、養老川が氾濫寸前だったようで、4年前と同じで、高滝ダムを放流するとどうなるのかと思わせられましたが、ギリギリのところで大丈夫だったみたいですね。

 

4年前の大型台風と同じ感じですね。

 

でも4年前の大型台風の時は、大風の台風と大雨の台風と2度に渡って襲来しましたからね。

 

 

 そういうわけでもありませんが、8日(金)は午後からは雨も小雨が降ったり止んだりのようで、午前中の大雨も落ち着いて来たようなので、通りがかりに、ほんとにたまたま養老川沿いの堤防上の道路を通りかかりましたので、不謹慎だとは思いましたが、安全を確認の上に、ちょっとだけスマホを取り出し、撮影した次第でした。

 

         

 

        向こうに見える橋が柳原橋です。

        撮影地点は、柳原橋よりちょっとだけ上流地点です。

        ちなみに、撮影時間は、16:00過ぎです。

        

 

 

        上の写真と同じ地点から上流方面を撮ったものです。

        右のちょっと高くなっている道路が堤防上の道路ですね。

        付近の水田は毎回、冠水しているというか、養老川に

        流れ込む支流や用水路が逆流したものでしょうね。

     この道路沿いには家が点在していますが、すごいと思いますね。