そういうわけで、前回の記事に書いたとおりで、昨日は久しぶりに市内の桜の名所をといっても2~3ヶ所ですが回ってみようと思っていたところでしたが、朝というと9時前ぐらいにたまたま五井方面に行く用事があったので、ちょうどいいと思い、無理やり緑地運動公園(臨海競技場)に寄ってみた次第でしたが、通路の入り口付近の桜が1本だけ咲いているだけで、ほとんど咲いてなかったので、これはダメだと思い、曇りでもあるし、出かけるのを止め、帰宅してからは野球を見ていた次第でした。

 

 

 やはり例年通りで、東京の上野公園の桜は満開で花見もおこなわれているらしいが、千葉では桜は咲き始め・・・と思い直した次第でした。

 

 

 ところが今日は、朝からいいお天気で、気温も21度ぐらいまで上がったらしいですが、午後遅くに光風台方面に行く用事があったので、たまたま新生の先の道の駅を通りかかったところ、道路沿いの山の下のようなところの桜が数本すべていい具合に咲いているのを見て、あれッと思った次第でした。

 

 さらに光風台に行ったところ、想像以上に桜が咲いていたの、さらに驚いた次第でした。

 

 

  そうですよね、例年なら東京は満開でも・・・ですが、今年は3月に入ってから異様に暖かいですからね、そういうわけで、昨日は市内の桜を見て回ってみようと思い立った次第でしたが、ちょっと寄った緑地運動公園(臨海競技場)の桜がほとんど咲いていないので断念した次第でしたが、やはりあちこち回ってみればよかったかもしれませんが、昨日はあいにくの曇り空でした。

 

 

 

        光風台の北側の斜面(光風台5丁目の端ですね)

        想像以上に咲いていたので、驚いた次第でした。

        

 

 

        午後からのいい時間なのが残念ですね。

        

 

 

 

        

 

 

        毎年のように写真を掲載している光風台の公園です。

        

 

 

        光風台の下の高坂の集落内で見かけた山桜です。

        

 

 

  明日から雨模様のお天気が続く予報なのが、ほんとに残念です。