そういうわけで、ちょっと前のこのブログで、土曜日からちょうど3日間ほどネットに繋がらかなったので、WiMAX2が使い過ぎで遮断されたのではないかと書いたところでした。

 

 しかし、WiMAXの頃ならいざしらず、すでに5Gの時代に、使い過ぎで遮断されることがあるだろうかとは思います。

 

 そういうわけでしたが、また7月2日(土)なって、出かけるときに携帯し、所要が終わり帰宅し、パソコンに繋ぎ(有線接続です)、パソコンを起動したところ、またネットに繋がらなくなっていました。

 

 またか・・・と思いました。

 

 しかし、なぜかこのWiMAX2、ケーブル接続のデスクトップパソコンではネット接続出来ないが、Wi-Fi としは使えるので、スマホが容量を気にせずに使えるので、まあいいか、とうぶん様子をみるかと思っていた次第でした。

 

 

 しかし・・・そのうちニュースを見ていると、au通信障害の報道があり、そういえば私のスマホも、右上のWi-Fiのマークのそばの4G のマークが消えているので、なるほどと思った次第でした。

 

 ただ、スマホはWi-Fiでは使えますが、auの4G は通信障害なので、メールは受信しないし、auかんたん決済が使えないので、auの通販で品物が買えない状態でした。

 

 

そういうわけでしたので、パソコンがネットに繋がらないのは、auの通信障害が原因かと思いましたが、スマホでWi-Fiが使えるので、やはり違うかと思った次第でした。

 

しかし、土曜日、日曜日と長いので、パソコンがネットに繋がらないと不便です。

 

こういうことがたびたびあっては困りますし、せっかくのお休みが台無しですね。

 

特に日曜日の午前中は、個人的な日記を書いているので、日記のブログが進まなくて困りますね。

 

おまけに午後からは1杯やりながら、動画サイトで映画やドラマを見ますから。

 

 

そういうわけで、今回はさすがに無精な私もとうとう重い腰を上げ、時間はあるので、実は前々から疑問に思っていたことを実行に移すことにした次第でした。

 

 

 その前々から疑問に思っていたということは、WiMAX2のデータ端末の一部の機能がおかしいのではないかということですね。

 

 

 そういうわけで、以前のこ現在の中古のデスクトップパソコンを買ったときに、なぜかネット接続出来ないので、いろいろと試したなかで、クレードルを買った時についていた同じデータ端末が使えるのではないかということですね。

 

 

 

         speed wifi next w05 のデータ端末です。

         これまで使っていたものと、まったく同じものです。

         オークションなどで、1,000円~4,000円

         ぐらいで売っています。

         

 

 

         オークションでクレードルと一緒に買ったものの裏側です。

         

 

 

         これが私がこれまで使っていた端末の裏側です。

         裏面が膨らんで、亀裂が走っています。

        おそらく一部の機能がおかしくなっているのではと思います。

         

 

 

 

 さっそくSIMカードをオークションで買った端末に移し替え、パソコンに接続すると、ネット接続出来ました。

 

 スマホでのWi-Fiもパスワードを求められましたが、そのまま使えました。

 

 

 そのうちにau通信障害が解消すると、困ったことになりました・・・

 

 

 ケーブル接続のパソコンではネット接続出来ますが、スマホのWi-Fiが使えなくなりました。

 

 AmazonのアレクサのアマゾンエコーもWi-Fiが使えなくなったので、応答出来なくなりました、Wi-Fiの再設定が必要みたいです。

 

 スマホもまたWi-Fiの再設定が必要なために、しまい込んでいた取扱説明書を引っ張り出して、パスワードなどの入力をやり、やっとまたWi-Fiが使えるようになりました。

 

 実は、数年前、このspeed wifi next w05の最初の設定の時に、かんたん設定か何かで、前に使っていた古いデータ端末のパスワードをそのまま使うような設定となっていたわけです。

 

 

 

 

まあそういうわけですが、ちょっと前の記事にも書きましたが、この秋には内房線の沿線も5Gの圏内にやっと入る予定らしいので、早めに5Gに乗り換え、新しいデータ端末を購入した方がよさそうです。

 

 5G ほんとにどれほど早いのか、今から楽しみです。