そういうわけで、もう何度も書いていますが、スマホは3月に機種変更したばかりですが、最近になって、Googleアシスタントが使えるようになりましたとの表示が出ているのに、気づいていたところでした。

 

 他にも、my au のアプリを開いたとき、最近になって5G 圏内に入りましたの表示が時々でるようになったが、どうもまだ市原でもこのあたりはほのぼのとしているので、5G 圏内に入るのはまだとうぶん先みたいですけどね。

 

 そういうわけで、勉強不足の私としては、Googleアシスタントて何だったかなとおもっていたところでしたが、実は、わかっていました・・・

 

  誰に教わったわけではないが、 Googleを 開いて、OK Google と言えばいいわけですね。

 

  Amazonmのアレクサとほぼ同じはずです。

 

  Amazonmのアレクサといえば、あまり使わないので、埃をかぶっているところです。

 

  

     去年の今時に書いた記事がありました。

 

 
 
 
 そういうわけなので、スマホにもAmazonのアレクサのアプリは入れてないし、Googleアシスタントが使えるようになりましたといっても、今のところ使わないだろうと思っていたところでした。
 
 しかし、お休みで暇なので、まあやってみるかと思った次第でした。
 
 ついでにスマホにもAmazonのアレクサのアプリを入れておきました。
 
 
 まあそういうわけで、お休みなので、Googleを開き OK Google と言い、続けて、いつもAmazon アレクサに言っているようなことを言ってみた次第でした。
 
 
   おはやう
 
   今日の天気は
 
  今日のニュースは
 
 
 とかですね。
 
 でもよく考えると、Google といえば、Google検索とか、Google map とか毎日のように使っていまして、必需品なので、何か活用出来ないかと思っています。
 
 Amazonの方は、 Amazon shopping とか、 Amazon music とか、Amazon prime video  とかは、よく使いますが、Amazonの方は何より、もうちょっと古い型ですが、筒方のAmazone cho を持っていますので、こちらももうちょっと何か使えなかなと考えているところです。
 
 
 でも何より、スマホで、Google アシスタントとAmazon アレクサが使えるとなると、気軽にもうちょっと使って、何か使用方法を考えて見ないといけないと思っているところですね。
 
 
 まあ何事も自己啓発ですね。