そういうわけで、10日(日)は念願の、というのも3日(日)は桜が見ごろのシーズンだが雨模様のお天気だったのででかけなかったため、小湊鉄道沿線にちょっとだけ出かけて来ました。

 

 そういうわけで、桜は小湊鉄道沿線は市内でも海に近い方とは、ちょっとだけ遅いのではないかというのが、唯一の希望でしたが、残念ながら桜の方は、小湊鉄道沿線も市内の海に近い方も同じで、桜も終わりという感じでした。

 

 通りがかりにざっと見た印象では、里見駅にまだ咲いている桜があったと思いましたが、あまり人の多い駅には寄らないので、通り過ぎた次第でした。

 

 

 

 そういうわけでしたが、更新が遅れた理由は、結局、ここのところ恒例でスマホで撮影したからで、その撮影した膨大な?データをどうするか、迷ったいたからですね。

 

 コンデジや1眼レフのカメラなら、そのメーカーのその機種の、撮影データをパソコンに取り込み、画像を閲覧したり、簡単に補正するような、管理するソフトがあるわけですが、スマホとなると、どうもよくわからない状況ですね。

 

 

 そういうわけで、一番簡単なスマホとパソコンをUSBケーブルで繋いでやってみました。

 

 まずWindowsのフォトで取り込んでみましたが、途中で何度やっても中断してしまうので断念、結局、ただパソコンにコピーしました。

 

 そういうわけでしたが、いざ画像を閲覧しようすると、細かくフォルダーに分かれているみたいで、パナソニックのコンデジを思わせられ、面倒だと思いましたね。

 

 パナソニックのコンデジにはまだソフトがありますし、番号も簡単ですが、SONYのスマホは、長い番号がついています。

 

 

 

   そういうわけで、カメラなどは持たずに、スマホだけ持参で撮影でした。

 

 

 

         まず恒例で、上総川間駅に行ってみました。

         田んぼの中の小さな無人駅の前の田んぼの端から撮影です。

         24mm相当

         

 

         スマホだけどズームで撮影です。

         35mm相当

         

 

         50mm相当

         

 

         70mm相当です。

         

 

         上り列車がやって来ました。

         

 

 

         

 

 

         

 

         3両編成で長いですね。

         

 

 

         

 

 

         

 

 

         

 

         

 

         列車が出発しました。

         

 

         

 

         列車が行ってしまいました・・・

         

 

         撮影されている方は、わりとおられます。

         

 

 

 

 続く・・・