そういうわけで、前回の記事にも書きましたが、4日(日)は寝耳に水の?雨模様のお天気でガックリと来たところでしたが、なんとか気を持ち直した週の半ばごろには、桜はたしかにそろそろ終わりだがまだ咲いているなと思っていたところ、木曜日あたりから気温が上がり、土曜日も20度以上でおまけに強風、今日も23度か24度ぐらいの予報らしいので、桜もいよいよ終わりみたいです。

 

 ただ市内でも内房線沿線よりは、小湊鉄道沿線の奥の方は、桜が遅いと思いますので、桜と菜の花の状況が気になるところですね。

 

 もっとも、まだコロナ禍の最中ですので、あまり人が多そうなところは、止めた方がよさそうですよね。

 

今日もこれからどこに行こうかと考えているところですね。

 

 

 

 そういうわけでもありませんが、1週間の疲れは週末に癒そうというわけですね。

 

 そういうわけで、昨日の土曜日は恒例でスーパーに買い物に行って来ました。

 

 最近はもう1週間に1回だけです。

 

 実は内心、ご近所のスーパーは高いなと思っているところですが、もう仕事が終わるとバタンキューなので、買い物も通販か、近くでいいと思っているところですね。

 

 でも勝手に買い過ぎで、高いと言われたんじゃ、スーパーさんもたまったものではありませんよね。

 

 もっとも、独り者なので、買い過ぎといっても知れたものですねけどね。

 

 しかし、ガッツか、マルエイか、トライアルで、2,000~3,000円買い物すれば、山のように(ちょっとオーバーかも)買えるとはおもいますね。

 

 でもまあ食べるものぐらい、そこそこのものを食べないとは思います。

 

 

 そういうわけで、今回の週末のささやかな祝杯の材料は、新聞の折り込みチラシを見て、目を付けていた貝です。

 

 

         まあそんなに高いものではありません。

         

 

         恒例で、電気焼き鳥器で焼きます。

      左がホンビノス貝、右がハマグリですが、ハマグリはすぐに口が開きます。

         

 

         左のホッキ貝は大きいですね。

         

 

         貝の口が開くとすぐに上蓋?を捩じ切ります。

         ひっくり返して、両面をよく焼いてから食べます。

         

 

 

         酒はあらかじめ通販で買っておいたものですね。

         2本で送料込みで2,500円だったので、高いものではありません。

         

 

       高そうな感じですが、クール便でもなかったですし、高いものではないですね。

         

 

        微発泡酒みたいな口当たりでしたが、微発泡酒でもないみたいですね。

         こんな感じの甘口の酒は好きですね。

         

 

   

 

 

     でも1週間の疲れを、飲んで食べて癒そうというのは、どうも間違っているみたいです。

 

     もう若くはありませんからね。

 

 

 今年の目標は、去年に引き続き、自己啓発、健康、節約、そして部屋の整頓ですね。