そういうわけで、14日(火)のお天気は、予報通りで、日中は真冬並みの寒さで、午後から冷たい雨が降りました。

 

 そういうわけで、ここのところ気になっているのが、スマホの無料の天気予報のアプリですね。

 

 私が一番よく見ているのが、ウェザーニュースと tenki.jp ですね。

 

 面白いのは、けっこうこの2つのお天気アプリ、まったく反対の予報が出ていたりするんですね。

 

 14日(火)も、ウェザーニュースは、午前中から夕方まで雨の予報になっていましたが、tenki.jp の方は、午後からちょっとだけ雨になっていました。

 

 実際は、ウェザーニュースの予報通りでした。

 

 でもこの記事を書くのに、念のために検索してわかったのですが、パソコン版の tenki.jp には、こんな記事が出ていたんですね。

 

    

 

 

 

 面白いのは、ここまで予報されていて、なぜスマホの tenki.jp には、そんなに雨が降らないような予報になっていたのか、わからないところですね。

 

 もっとも、どうもパソコン版の tenki.jp と、スマホ版の tenki.jp はどうも微妙に違うみたいですけどね。

 

 まあ無料のアプリなので、しかたないですよね、ほとんどの方が、まあ何かの参考になればいいんですね。

 

 しかし、なぜ私がそんなにお天気を気にしているかというと、もちろん朝から走り回って働いているからですね。

 

 今日は、にわか雨が降りやすいので傘を持ってお出かけ下さい、というようなアバウトな予報では、ほとんどの方にはよくても、私は困るんですね。

 

 でもまあ無料のアプリですからね。

 

 

 

そういうわけで、14日(火)、午後の3時を回ってから雨が上がって来て、そのうちに驚くことに晴れて来ました。

 

 

 そういうわけで、虹が出ていました。

 

 そういうわけで、すぐにスマホで通りがかりにスマホで撮影してみました。

 

         そういうわけですが、やはりスマホで撮影するとイマイチですね。

         

 

 

         アップで撮ってもイマイチです。

         

 

 

 この後、雨も止み、さらに晴れて来たので、もっとキレイに虹も出たかもしれませんが・・・でもやはりスマホでは同じでしょうね。

 

 

 

 

 

 

12月16日(木)追記):  ちなみに昨日のNHKでちょうどタイムリーにガテンと言う番組で天気予報を取り上げていました。

 

 最初は興味深々としてみていましたが、どうもあまり面白くないようなので、忙しいこともあり、他に何かやりながらみていたので、見逃した内容もあるかと思いますが、どうも番組の意味がよくわからなかったですね。

 

 結局、NHKが一番、NHKの天気予報が一番、みんなNHKを見ているというのを前提にしているんでしょうね。

 

 ただ、最後の方で、どうも天気予報は、最新の天気予報を見た方がいいということのようでした。

 

  スマホのお天気アプリでも、予報では曇りなのに、実際は雨だと、後になって雨の予報のように変わっていたりします。

 

 ちなみに、テレビで最新の予報を見ようにも、お昼前だったり、夜の7時だったり、9時だったりとかしますからね。

 

 ちなみに、私はテレビはあまり見ませんね、といってもけっこう見ていますけどね。

 

 結局、テレビの天気予報を見ようとおもったら、そのやっている時間を見なければいけないので、見逃してしまいますね。

 

 

 そういうわけで、これだけみなさんがスマホを活用しているのだから、スマホのお天気アプリの活用方法も取り上げてほしいですよね。