そういうわけで前回からの続きですが、もう2月に入ってだいぶ経ちますので、さすがに1月の感想その2 でもないので、最新情報メインで続きを書いていきます。
そういうわけで最新情報ですが、実は先週の9日の月曜日はお休みでしたので、マイナンバーカードの更新と眼鏡を新調してもらおうと大胆にも計画しておりましたが、体調不良で中止したところでした。
体調不良というのは、抗がん剤の点滴も2回目、3回目、4回目と進むにつれ、だんだんと抗がん剤が効いてきたというのか、副作用が出てきた感じですね。
体がだるいというか、疲れ易い感じですし、吐き気はしませんが、口の中が変な感じですし、また食べ物も味は分かるのですが、おいしくないというか、食が進まない感じですね。
歩いてもフラフラという感じですが、ふと思ったのは体重は今、何キロぐらいだろうということですね。
ちなみに体重計は、市原に来てからでも2度ばかり買ってますが、最後に買ったのはタニタの体重計でしたが、最初は使っていたのですが、そのうちにお蔵入りとなり・・・、たまに思い出したように使っていましたが、そのうちに調子がおかしくなったところで、処分してしまったところでした。
今回は、2000円以内の安い中国製のものを、慌てて注文したところでした。
早速計量してみましたが、驚きました。
67キロしかありませんでした。
どおりでフラフラなわけです。
11月末に病院を退院したときでも、72キロありましたから。
ちなみに、これまでの体重の推移を簡単に復習しておきますと、最盛期には93キロありましたが、一昨年の夏以来の不調で、去年の10月の下旬に病院を受診する頃には、もう80キロ近くまで落ちておりました。
それが10日間の検査入院で、下剤を飲んでお腹のなかのものを全部出してからの検査で癌が見つかり、大学病院を紹介され入院する頃には、70キロまで体重が落ちていて、自分でも驚いた次第でした。
そういうわけでしたが、大学病院に入院して5日後に、前の病院に続いて2度目の大腸内視鏡検査がありましたが、結局、前の病院から通算して15日間も、食事なしの絶食で点滴のみだったとは、もうこのブログにも何度も書いたことでした。
もっとも大腸内視鏡検査や直腸摘出手術が終わると、重湯中心の流動食がでましたが、普通のお粥にちょっとしたおかずがでるようになったのは、退院の5日前だったとは、これもこのブログで何度か書いたことでした。
しかし、もう退院してから2ヶ月半ぐらいになりますので、もう普通に食事してますが、まさか流動食中心の病院にいた頃よりも、体重が落ちているとは、ほんとに驚きです。
抗がん剤の影響なんですかね、それともどこか悪いんですかね。
まあたしかに、ここのところ便秘に続いての下痢続きでしたし、また味はわかるのですが、おいしくないというのか、食事が進まない感じでしたから。
そうでした、最新情報ですが、16日のお休みに市役所にマイナンバーカードの更新に行って来ました。
ほんとは先週行く予定でしたが、体調不良の上に下痢でしたので断念したところでした。
じつは、誕生日が1月なので、とっくに期限切れとなっています。
このブログにも書いたと思いますが、更新の通知は12月に退院してから受け取りましたが、そのうちに抗がん剤の点滴が始まり、顔にブツブツのようなものができ始めたので様子を見ていたところ、1月の初めになって、少し顔も落ち着いて来ましたので、10日過ぎにスマホで自撮りし、やっと申請していたところでした。
そういうわけでしたが、その後まったく音沙汰なしで、いつのまにか期限切れとなっていたところでした。
それが2月の初めになって、やっと通知が来ましたので、9日のお休みに更新に行こうと計画していたところ、体調不良の上に下痢で断念していたところでした。
そういうわけでしたが、やはり案ずるより産むが易しですね、電話予約の上、市原市役所新庁舎に入ってすぐの受け付けに行きましたが、予約時間よりちょっとだけ早かったので、座って待っていて下さいとのことでしたが、今回も親切な女性の係りの方がいて、たまたま空いていたんでしょうね、すぐにブースに案内され、思わず早くマイナンバーカードを受け取れた次第でした。
そういうわけですが、長くなりましたので、続きはまた書きます。
続く・・・