アップデート「ナイルの栄光」
メインストーリー、新海域、新海図、列伝クエストなど新たな要素が盛りだくさん!
航海士たちとともに旅立とう!


 というわけで、大航海時代5、アプデが来ました。
しかしながら、このメインストーリーはイスパニアに移籍し、
なおかつ騎士まで爵位を上げなくては進めることが出来ないという仕様。   (´д`)

 おまけにイスパニアの騎士取得は、移籍後貢献度を4000まで上げて、
騎士になる為の依頼品がある遺跡のあるイベリア半島3の海図を、
マグレブ西部2・フェズ南西遺跡のクリア報酬で手に入れる、
という面倒な前提が必須。

 正直、少し触ってたライト層が止めてしまいそうなくらい面倒な手順です。   


 こう云っては何ですが、行動力がないと移動も出来ないとか、
海図がないと未知の海域には行けないとか、
所属国をも強要するとか、
つくづく自由度を排除した作りだなあ、と思います。


 五万人Lv15達成で報酬キャンペーンをやっておりますが、
これ今のアクティブユーザー二万人もいるのかな~……。   (´・ω・`)
 一月ぶりに更新。  (ノ∀`)


 今はと言うと、なんだかんだで結構はまっております、大航海時代5。
ナンバリングタイトルとしては失格だけど、フリーゲームと思えば全てが許せる。
なんというか何も考える必要ないのが却っていいかもしれない、
などと思いつつ海戦三昧の日々。




金貨ががが(´д`)




 現在6000勝くらいかな~。
無課金でもSR14枚出てるから、戦力不足は感じない。
反面、船がA止まりなので、ピンネースかガレオンのXが欲しい。
発掘?
アレ考えたスタッフは何考えてるのか解らないわー。
ここで止めちゃう人も多そう。   (´・ω・`)



 でもこれ、たぶんサービス即行終わると思うんだよね。   (;゚∀゚)
面白いとかつまらないとか以前に、課金にかける意味がない。
基本オフゲーだから強くなっても自己満足だし、
いわゆるオレTueeeeeで誰かに自慢できないと、こういうのは駄目なんじゃないかな……。

 ナンバリングタイトルだから延命するかもしれないけど、
一年くらいやってサービス終了、その後残骸リサイクルでオフゲーver売るとかになりそう。




 余談ではあるが、今提督でググると艦これしか出てこない!
15年ぶりの新作ともなると、二十歳前後は下手すれば過去作なんか知りもしない層なわけだ。
コーエーはOSごとの対応とかしないから過去作も遊びにくいしね。
これがジェネレーションギャップか……。   (´д`)

 久々更新。   (ノ∀`)


 ワタシの好きなシリーズ、大航海時代の5がブラウザゲーとしてリリース、
先日サービス開始になったのでプレイしてみました。


 サービス開始日の18日はメンテオンラインから始まり、
告知無しメンテ連発延長でグダグダの上、
正式サービス開始後にオープンβが始まるという酷さ。
前途洋々とはいかないようです。



 β版の、まだ数時間という少しばかりのプレイなので善し悪しは結論づけられませんが、
スタミナ制のゲームであり、とにかく行動力を消費するので、
あまり熱中は出来そうにないです。   (´・ω・`)

 特に大航海時代シリーズのメインコンテンツの一つとなる交易において、
港間での移動時行動力消費がそれなりに多い為、何度もやっていられないと言うのが厳しい。
航海に出る時に消費はしても、移動距離は食料のみ比例消費にして欲しかったかな~。


 あとは海戦。
一度見たら、もう見ないよ、ってくらい面白くないので全部飛ばしてます。
この戦闘面白くなるとは思えない……。



 なんというか期待していたような感じではないですね。
ガチャ完備にスタミナ制、船の完全修理も課金だよ、と商売っ気を見せられると、
後々が思いやられるような……。


 まあ今のところの仕様では課金する気は一切無いので、まったりやります。   (;゚∀゚)=3
 またサウンドカード認識しなくなりました。   
ツクモ先生~。   (´・ω・`)   
 今年も、もう一ヶ月経ったのか~、と思いつつ更新。
新PCに替えても、やる物が特にないので色々触ってます。



 ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル

 久々の格ゲープレイ。
面白くないわけではないけど、ネット対戦はラグが酷い。
重い時は、入力が0.7秒後に反映されるような感じ。   (´д`)
50時間ちょっとプレイしたけど、コスチュームとか台詞集めが大半で、
対戦はあんまりしてないかな~。
使用キャラはフーゴ100%で、8戦して1回勝てれば頑張ってる方。   (;゚∀゚)=3



 コード・オブ・プリンセス

 3DSのDLソフト一本タダキャンペーンシリアルの為に安いソフトを、という理由で買った。
購入理由が理由なだけに、中身を吟味しなかったので、
プレイするまでベルトスクロールアクションかと思っていた。
凄いやりにくいライン制のアクションだったので、そのまま放置。
プレイ時間15分。   (´・ω・`)
このコード・オブ・プリンセスと既に買ってあったファイアーエムブレム覚醒の二本でシリアルを貰い、
ファイアーエムブレム覚醒のDL版を貰った。
DL版に切り替えたかったんだよね~。



 ドラゴンズクラウン

 買ったはいいが積み中。   (ノ∀`)
そのうちやろう、と思ったダークソウルとかも買ったまま開けずに2が出そう、という……。



 B100

 フリーのブラウザゲー。
単純な作りが面白いんだけど飽きも早い。
戦闘がオートなので、敵に対応できる装備を作るまでは楽しかった。
各ダンジョンのクリア装備作ったらすることなくなるので、
ローグ系みたいな繰り返し遊べる楽しさはないかなー。



 Fezの他にプレイしているのはこんなところ。
あんまり熱中するような物はないのが残念。
ハイスペックにしたのに、Youtubeとかニコニコ動画見てばっかり……。   (ノ∀`)



 ちょっと気になっているオンラインゲームとしては、
Darkfall Unholy Wars。

 見る限りは面白そうなんだけど、韓国と同サーバーでGMもあちらとか聞くと、
うーんちょっと、と思ってしまう。



 今はこんな感じでゲームしております。
何か面白いの見つからないかな~。
 あけましておめでとうございます。
今年も暇な時に独り言書いていきます。
月に一回でも更新できればイイネ。


 さて近況など。

 代替えサウンドカード届いて認識するようになった。
ツクモ先生対応早かった!   (*'3')


 新PCだとFezが頻繁に1秒弱固まる謎の現象が起きていて、
プレイ時間減っております。
描画だけが止まり、入力は受付ているっぽいので、
周りの人が攻撃できないといった具合ではないけれど、
多い時は1分に3回くらい止まるので改善したい……。   (´・ω・`)


 
 止めた後のパンドラサーガではお金だかアイテムがDupe出来るバグが利用されて、
経済崩壊したとの噂が……。   ((´д`))
多少の混乱はあるとはいえ巻き戻しとかすれば、対応としては悪くないんだろうけど、
パンドラの運営って不正に甘いというか、
対処しない事が多かったから、あんまり期待は出来なそう。



 現在は、ハイスペックを活かせるゲームを探索中。
なにか、ないかな~。
 タイトル通り新しいPCを購入しました。
主な用途はゲームだけど、現在やるものがなかったりする。   (;゚∀゚)=3


 買い換えるのは旧PCを買ったのが2007年の春だったので、6年以上前か~。
一度グラボが死んだ以外はトラブルもなく、
長い間使えた良いマシンだった…。
正直XPのサポートが続いていたら買い換えなかったかも。


 新PCは、

OS   Windows7、
CPU  
メモリ 16G
グラボ NVIDIA GeForce GTX 770

と大幅にパワーアップ!


 これで快適なゲームライフが送れるぞ!
と思ったのではあるが、同時購入していたサウンドカード、
Sound Blaster Z が認識したりしなかったりする不具合のおまけまで付いていた。

 電源を入れると認識していない状態で始まり、
一度電源を落として時間を置かずに立ち上げると認識するっていう謎の状態。
認識さえすれば、途中で認識しなくなったりはしないし、
性能にもおかしな所は感じないので壊れているワケじゃないのかもしれない。

 しかし毎回立ち上げる度に電源入れ直すのは嫌なので、
購入したツクモ先生にメールしてパーツだけ交換してもらうことになりました。


 この認識したりしなかったり状態、
ワタシ以外にも同じ症状の人が結構いて、製品名と不具合でぐぐると見られたりする。
うーむ、下調べでは性能は絶賛だったのだが、こういう落とし穴があるとは…。

 すっかり更新忘れていたけど、
パンドラサーガ、引退完了しました。

 前記事で述べたキャンペーンの魂は0G露店で出した後、
全キャラデリまで済ませております。




 パンドラサーガを始めたのは、Fezメインだった頃、
お金や経験値の溜まるゲームを久々にやってみたい、と思い、
アクション性のある対人戦と評価の高いレビューを見て、パンドラを選んだのがきっかけだった。


 しかしながら、このゲームの対人戦はワタシには合わなかった。
Fezでのノンタゲ戦闘に慣れきったワタシには、
タゲロックメインの戦闘があまりに機械的に思えてしまい、
敏捷回避さえ高ければ棒立ちでも攻撃を避ける仕様も大嫌いだった。


 メインコンテンツである大規模戦争も、
戦争のルール上、なるべく本隊同士の戦闘を避けて空き巣棒倒しする事が多く、
2時間という長時間戦争のジークへイムに参加した時は、
このゲームいつ面白くなるのかなあ?  
と、嫌みでも煽りでもない純粋な疑問を抱いたのを今でもハッキリ覚えている。


 そんなワタシが、二年もパンドラをやっていたのは、
間違いなくレイスのおかげだった。

 何かとソロではレベル上げが出来ないMMO経験が多かった中、
2PC等を使用し、敏捷アサにエンチャがエンバフHWをかけてまとめ狩りをするだけ、
という単純なところが何故か好きで、レイス狩りの為に装備を揃えるようになった。
対人に興味がないワタシだったが、
攻撃速度を上げる為だけにアジェイル+8とか無駄に持っていた。
如何に速くレイスを狩ることだけがワタシのパンドラだった。   


 そのレイスも今では消え去り、より高位で経験値も多いモンスターが実装され、
それらをも一瞬で倒せるカーネル装備を手に入れるに至った。
当初はラストスタンスの性能に喜んだが、
冷静になってみると、それはワタシ自身のプレイバリューを無くしてしまう事であり、
唯一の原動力だった狩りへの熱意まで急速に冷めてしまい、引退、となったワケである。




 まあ、そんなわけでワタシはこれで引退となるが、パンドラは大丈夫!
きっと素晴らしい冒険が続くに違いない。
さあ、想像しろ!



 目の前にあるのは昼なお暗いエル・ベドの大空洞。
君は先行した連合の戦士と合流せねばならない。
温厚なレプティリアン、キュリスとの再会の約束もある。
―――そして君の手には、妖しい光を放ち静かに時を待つ闇のオーブ。

 君は仲間と共に、未開の地へと足を踏み入れた―――。

 寒いです。
先日上着買いに行ったのですが、
何故か、ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルを買って帰ってきました。
新品1980円だった。   (*'-')


 ネットの悪評は聞いていたので、お値段納得なんだけど、
まだまだ売れ残ってたから、可哀想だけど年始には福袋に入る運命なのね…。
ってリサリサ先生みたいな目で見てしまう……。   (ノ∀`)



 それは置いておいて、パンドラサーガの財産処分が終了しました。



| -`)ゲームゲーム感想文-ジェムが凄い高い!ヽ(´Д`;)ノ




 装備は燃えるまで叩いたけど+10は勿論+9にもならず。
開幕+7が3連続と、+8が2連続があったので、
鍛錬回数の割りには成功したような気がする!


 その後露店に出ていた残響と執心の魂箱を買い占め、
まだお金余ってたので星短剣+6を買って叩き一発消滅。
箱を400個位?開けて、出た魂は0G露店出して終了~。
ジャイスラ出なかったよ!   (´・ω・`)


 装備処分してて思ったのは、
ワタシ結構お金持ってたんだなという事。
アクセとか結構捨て値で売ったけど、装備も含めて然るべき値段で売れば、
多少の補填で、噂のヴィジランテセット+7とかいけたかもしれない。

 でもダメだ、もうこれで終わるんだ。
もうパンドラは卒業だ……。


 と思ってたら今は鍛錬キャンペーン中で、
防具が+7+8になると魂貰えるらしい。
アイテムボックスは空で終わりたいので、来週メンテ後が本当の終わりになります。
せっかち4個と、たまたま1個がタダで手に入るチャンス!


 そんなこんなで次回がパンドラ日記最終回になります。
日記じゃなかったけどね!   (;゚∀゚)=3
 台風が去った後、急に寒くなって凍えそうです。   ((´д`))
さてパンドラ終了経過など。


 現在ほぼ全てのアイテムが売り終わり、
僅かなアクセと、アサ用武器防具があるだけの状態になっております。
キャラも2キャラを残すのみで、アイテムボックスも空っぽ、
馬も最後に放牧する予定。
経験値マントとかも処分したから復帰はないな~。


 今月いっぱいを目安にアクセは売り切り、
残ってるお金で装備類は燃えるまで叩いて終了かな~。


 クラメンに装備やお金配る終わり方も有りだと思うけど、
ワタシがパンドラ始めた頃から、燃やして引退という人は結構居て、
ある意味憧れの辞め方だったので燃やそうと思う。


 あんまり数はないので金槌20個も有れば燃やし尽くせそうだから、
更に残ったお金で露店の魂箱買い漁って開けまくって終わろうかと思ってます。


 夢の+10目指すんだ……。   (*'-')