先週の土曜日、私は山口市へ。

 

ずっと気になっていた

話題のお店に行ってきました。

 

 

「資さんうどん」です。

 

北九州に本社があるこちらのお店。

 

大阪にできた時すごい行列だったことが

全国ニュースで流れていました。

 

北九州のソウルフードだそうで。

 

 

 

 

 

広島にはないお店。

お昼どき、楽しみに伺いました。

 

 

週末の13時過ぎ

店内は賑わっていました。

 

 

 

 

 

卓上。

 

 

 

 

 

 

注文するのは

やっぱり人気№1の肉ごぼ天。

 

 

 

 

 

 

タッチパネルで注文。

 

 

 

 

 

 

しばらく待って出てきた

肉ごぼ天うどんのネギ多め。

 

 

 

 

 

 

こちらは従姉妹が頼んだ

肉うどんのネギふつう。

 

 

ネギの量、そんなに変わらないかも?

 

 

 

 

 

かまぼこに「資」の字。

 

 

さて、肝心の味ですが・・・

おいしかったキスマークキスマーク

 

お出汁はちょっと味濃いめですが

麺はもっちりで程よいコシ。

 

そして、ごぼ天がおいしい。

カラっと揚がってて、サクサク。

ごぼうの食感が楽しめます。

 

肉も甘めでよく味が染みてました。

 

これはファンが多いのもうなずけます。

 

 

 

 

 

ただ、わからないのは

うどんと一緒に出てきたつぼ漬。

 

 

ご飯ものは頼んでないのに

これ、どのタイミングで食べるんだろう・・・?

 

せっかくなので1切れだけ食べました。

 

 

 

 

 

うどん屋さんなのに

もう1つの名物は「ぼた餅」。

(写真はHPから借用)

 

お土産に買って、家で食べましたが

これまたおいしいビックリマークビックリマーク

 

普段、ぼた餅なんて買うことがないけど

甘すぎず、私好みの味でした。

 

 

 

 

 

山菜いなりもおいしかった。

(こちらもHPから借用)

 

 

 

 

 

テイクアウトできます。

 

 

 

 

 

 

つぼ漬も買うことができます。

 

 

山口市にある山口湯田店は

昨年7月にオープンしたらしい。

 

しっかり人気スポットです。

 

 

その夜のテレビ番組。

 

サンドウィッチマンの禁断ランキング

日本人と外国人で比べてみた!

好きな麺チェーン店ベスト20

 

皆さん、ご覧になりましたか?

 

 

その番組の中で「資さんうどん」が

「日本人が選ぶ好きな麺チェーン店」の

第20位に選ばれてました。

 

その日山口でこのお店に

初めて伺ったなんて・・・。

 

ちょっとご縁を感じました。

 

 

山口にあって、岡山にあるのに

なぜ、広島に出店しないのだろう・・・?

 

広島にも出店して欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

★今日のお店

 

資さんうどん 山口湯田店

山口県山口市葵1丁目4−58

(083)902-1445