少し前のその日は3人で。

 

ずっと行きたかったお店に

伺うことになりました。

 

 

地蔵通りの「馳走ぬくゐ」です。

 

ずっと伺いたくて

何度か予約の電話を入れたのですが

なかなか取れず。

 

やっと伺うことができました。

 

 

 

 

 

カウンター6席だけの小さなお店。

 


 

 

 

 

 

卓上。

 

 

 

 

 

 

その日いただける日本酒がずらり。

 

 

飲む気マンマンですパンチ!

 

 

 

 

 

皆さん、好きな飲み物でカンパイ。

 

 

 

 

 

 

食前酒は梅酒。

 

 

白い器はレモン水

飲めない方のために用意されていました。

 

もちろん私は梅酒ですラブラブ

 

 

 

 

 

日本酒は月山からスタートビックリマーク

 

 

 

 

 

 

器がステキラブ

 

 

 

 

 

 

料理は8,000円のコースのみ。

さて、いただきます。

 

先付けは蓮根まんじゅう。

 

 

 

中にゴロゴロと里芋が入ってて

食感が楽しめる一品。

 

 

 

 

 

お椀はふぐと大根のお吸い物。

 

 

優しい、いいお味。

 

 

 

 

 

寒鮃の薄造り。

 

 

コリコリの食感がおいしい。

 

 

 

 

 

鰆とこごみ。

 

 

わさびの他に和辛子も添えてありました。

 

 

 

 

 

焼き物はブリの照り焼き。

 

 

私、ブリ大好きなんですよキスマークキスマーク

脂がのってて、おいしい一皿。

 

キンカンとクレソンがいいアクセントです

 

 

 

 

 

揚げ物は白子と芽キャベツ。

 

 

白子、トロけておいしい音譜音譜

 

 

 

 

 

「立春大吉」のお札の下は・・・

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

いぶりがっことチーズ

いわし、そら豆、ほしかいばしら

高野豆腐、かずのこ、のしうめ酒粕 卵と納豆。

ひいらぎが添えてあります。

 

右端にちょっと写っているのは

ナマコとわけぎのぬたです。 

 

酒が進む、進む・・・DASH!DASH!

 

 

 

 

 

ご飯と赤だし。

 

 

 

 

 

 

鯛のあらだき、おいしい。
 

 

 

 

 

 

牡蠣の磯辺煮、ご飯によく合う。

 

 

ご飯が進んで

珍しくお代わりしてしまった・・・あせるあせる

 

 

 

 

 

デザートはババロア。

 

 

黒豆、いちご、銀杏、梨、メロンが

入っててスッキリとした甘さ。

 

 


 

お茶でおしまい。

 

 

 

 

 

 

最初に見せていただいた日本酒たちは

すべて制覇チョキ

 

 

 

 

 

お酒ごとに変わる器も楽しいラブラブ

 

おいしいお料理とお酒。

大満足パンチ!パンチ!です。

 

 

ご夫婦2人で回していらっしゃるお店。

 

お料理のお話を聞きながら

楽しい時間を過ごせました。


私たち以外にも3名のお客様が来られ
その日も満席。

ご一緒した方からも

「おいしかったわぁ~ビックリマーク」と

喜ばれ、私も嬉しかったです。


お二人に見送っていただき

気持ちよく帰途につきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

★今日のお店

馳走ぬくゐ

広島市中区富士見町15−17

(082)245-4520