先週、オバマ大統領が広島に来られました。

 

その日、私は広島にいませんでしたが

テレビでスピーチを聴きました。

 

スピーチにはいろんな意見がありますが

私は感動しましたね。

 

几帳面に折られた折鶴も。

 

戦後、アメリカの大統領が一度も

広島に来ていないということ

改めて広島という街が持つ

歴史的な意味を考えさせられました。

 

 

 

 

記念すべき日に広島にいなかった私。

その日は出張で奈良にいました。

 

JR奈良駅。

 

 

いつ来たのか、思い出せないくらい

久しぶりです。

 

 

 

 

駅ではせんとくんがお出迎え。

 

 

 

 

 

 

別な場所のせんとくんと

ツーショットを撮る私。

 

 

何だかウレシイ・・・ニコニコ

 

 

 

 

奈良ではせんとくんによく会いましたが

個人的には新たな奈良のキャラクター

「しかまろくん」が好きでした。

(イラストはHPから借用)

 

カワイイでしょ?

 

 

 

 

 

仕事先までブラブラ歩いてみます。

 

たむけんのお店もあったりする。

 

 

 

 

 

 

このガチャは1回400円。

 

 

 いろんなものがありますね。

 

 

 

 

階段を上がっていくと・・・

 

 

 

 

 

 

興福寺。

 

 

 

 

 

 

 

鹿に「しかせんべい」。

 

 

鹿、迫力があり過ぎて

結構、怖かったりする。

 

 

 

 

せっかくなので

大仏さんにも会わなくては。

 

ものすごい人。

 

 

半分以上、東南アジアの方でした。

 

 

 

 

 

奈良では今年

「東アジア文化都市2016」という

イベントがあるらしく

木造の船が造られていました。

 

 

 

 

 

 

 

やっとたどり着いた

東大寺大仏殿。

 

 

 

 

 

 

大仏さまだ・・・。

 

 

 

もう少し大きかったと思ったけど

気のせいかな?

 

大仏さまを見上げて

思わず手を合わせました。

いろいろお祈りしたりして。

 

 

 

仕事の合間をぬって過ごした奈良。

 

大阪から快速で約1時間で行ける街。

ゆっくり回りたい街がまた1つ増えました。