ホテルに帰った私達。

なぜか私の部屋に集合です。


YYさんがこんなものを準備。


やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記


以前からワイン好きで、「芸能人格付けチェックに出てみた~い!」と言っていた私のために(?)

アイマスクとワインを2本用意してくれていたのです。



用意してくださっていたワインはこちら。


やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記


1本は「SANTA ANGELICA」というチリのワイン。

Yさんがゴルフ場ゴルフでのワンオンチャレンジの景品にもらったものだそう。


余談ですが、ネットでこのワインを検索していたら、

他にもこのワインをワンオンチャレンジでもらった人がいて、ブログにアップされていました。


価格がはっきりしませんが、1,000円前後(YYさん曰く、700円らしい)のテーブルワインです。




もう1本はシャトー・リューセック 2002。

フランス、ボルドーのソーテルヌワイン。


ハチミツ&パイナップル臭が高い、甘口ワイン。

この2002年モノは、近年では2番目に高いヴィンテージらしい。


通常店頭では7,000円~10,000円程度で販売されているワインです。



・・・という情報は、帰ってネットで調べた結果ですけどね。べーっだ!



この2本のワインをブラインドでどちらが高いか当てよう-というゲームです。



みんな、それぞれの部屋から湯のみ&コップを持参。


やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記


Yさんがそれぞれのコップを手渡してくださいました。



アイマスクをする私・・・。


やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記


S氏、MHちゃん、私の順でこのワインたちをテイスティングしました。

さて、値段の高いシャトー・リューセックはどちらでしょう?



片方はスッキリとした、私好みの飲み口。

もう片方は、ちょっとザラザラして、かなり甘い。


私は最初の方が高いワインと判断しました。



結果は・・・私を含め全員不正解。がっかり


ガーン・・・!叫び




仮に事前にこの2本のワインの情報を知っていたらすぐにわかったでしょうね。

(香りとか「甘口」とかを知っていたらね)


またせめて品種を揃えていたら、結果は変わっていたかもしれません。


いずれにしても、かなりショッキングな夜。

思わず反省してしまいました・・・ダウン




・・・と後日談。


このテイスティングをした時は、ワインはあまり冷えてなかったのですが

帰ってしっかり冷やして、再度飲んでみました。


すると、チリのワインの飲み口はあまり変わらなかったのですが

リューセックの方は、かなり飲み口が違ってましたね。


ま、今さら何を言っても負け惜しみですけど・・・。あせる




格付けチェックに出て、エラそうに語るわりには不正解を繰り返している

梅宮辰夫や西川史子の気持ちが、少しだけわかった夜でした。


いつかリベンジしてやるぞっっ!パンチ!