その日、私は夜8時からネイルに行くことになってました。

ネイルって、結構時間がかかるんですよね。
全工程が終わったら10時くらいになるなぁ・・・。

早めに食事を済ませてしまおっと!と入ったお店は・・・

やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記


やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記

ヨシリンさんをはじめ、ファンの多い「シェーナ」です。



早い時間だったので、私の他には女性客が2組くらい。
すでにワインを楽しんでいらっしゃいました。

店ではゆったりとボサノバが流れ・・・。


今夜はこちらでおひとりポイント。さまです。


大きな黒板!

こちらのメニューは、この黒板に手書きで書かれています。


やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記


話はちょっとそれますが・・・
小学校の頃、黒板にきれいに字を書く先生はとても尊敬されてましたね~!

日直の日、字がきれいな先生の黒板の字は
消すのがもったいないような気がしたことを覚えています。
(逆に字が汚い先生の場合は、その上から「バ~カ!」とか
 落書きして消していたような気が・・・にひひ



カウンターに座って、まずはスパークリング。

やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記

四恩醸造の「夏の陽」というスパークリング。

コクがあるのにキレが良く、スッキリとした泡シャボン桃色
料理が来る前に一気に飲んでしまいました。



グラスの白を追加。

やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記

オーストリアのシャルドネです。

ふっくらとして、でもキリっとした味。
料理にも合いそうですね。



ここで1つ目の料理が。

やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記

「おつまミスト」。

3種の前菜盛り合わせです。



焼茄子、茗荷、オクラの冷やしあんかけ。


やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記


空豆、アスパラガス、青大豆の白みそ小夏あえ。

やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記


カリフラワーとしめじ、モロッコインゲンのガーリックソテー。

やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記

どれも薄味だけど野菜の味がしっかりしています。
おいしくて、これまたワインが進み・・・。


ところでこちらの店、ガッツリ肉料理ってないんですよね。
メニューを隅から隅まで見ましたが、肉料理ってソーセージくらい。


野菜は野菜でおいしいけど、夜はやっぱり・・・

肉食いてぇ~っっ!!


思わず、床に穴を掘って叫びそうになってしまった・・・(←コラコラ!)



ワインは赤へ。

やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記

北イタリアのワインだそうです。

ちょっと酸味がありましたね。


「何かボリュームのある料理は?」と聞いたところ
ソムリエールさんに勧めていただいたのは・・・


やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記


「ワイン好きの豆カレー」です。



いろんな豆がゴロゴロ。

やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記


以前行った「豆と根菜 いし井」の豆ゼリーを思い出しました。


このカレーがまたおいしい!

そんなに辛くはないのですが、スープにはトマト味もしっかりきいていて
フォカッチャにもよく合って。



さらにウレシイことが!


なんとカレーの中にひき肉が入っているではありませんかっっ!

こんなに料理の中でお肉を見つけて嬉しかったことは最近ないかも・・・。


この年齢になって、ひき肉に喜びを感じている私・・・。
思わず自分に苦笑いしてしまいました。



ところでこのお店、スクリューキャップのワインが結構ありました。


実は以前、私の友人が
「○○さんからワインをくれたけどスクリューキャップだった。
 普通、人にワインをプレゼントするならコルクでしょ?
 常識がないし、バカにしてるよっっ!」
と激怒していたことがありました。


当時、それほどワインに詳しくなかった私は
「そうなんだ・・・」とスクリューキャップのワインを軽視していました。
(実際、スーパーとかで売ってる安いワインはスクリューキャップだしね)

確かにレストランとかに行って、
ソムリエさんがキュっ!とコルクを抜いてくださるのはカッコイイし
それだけでワインがおいしく感じたりしますしね。


そこでソムリエールさんにスクリューボトルについて聞いてみたのですが
最近ではエコの観点からコルクよりもスクリューキャップを導入しているワイナリーも多く
ワインの品質も高いものが出ているとのこと。

もちろんコルクにこだわっているワイナリーも多いらしいけど。


コルクよりスクリューキャップの方がリサイクルできてエコらしい・・・。
(私の感覚では、コルクの方がエコっぽい気がしていました)

なるほど。
やっぱり何事も聞いてみるもんですね。


おいしくいただいてネイルに向かった私。


ネサロではすっかり上機嫌で話しまくってしまって・・・。

できあがったネイルはこちら。

やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記

いい夜になりました。







☆今日のお店

シェーナ
広島市中区小町3-5
(082)240-0707