その日、会社帰り。

ダンナがタイミング良く迎えに来てくれる。



「ラーメン、食べて帰ろうよ」と言いながら立ち寄ったのはこちら。


やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-外観

以前から気になっていたラーメン屋、与壱です。チョキ


最近、mieさんも行かれたようで「明日も行きたいくらいおいしかった」とおっしゃていました。ラブラブ



カウンターだけの小さなお店。


やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-店内


やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-カウンター


私達が店に入るとちょうど他のお客さんが帰ったところ。


店内の客は私達2人だけになりました。




2人でメニューを見ながら、ラーメン2つ、餃子、チャーメシ、ビール小(これは私が飲む)を頼んだのですが・・・。



ご主人から


ぎょうざ餃子が出てから、ラーメンを出した方がいいですか?」と聞かれ、「餃子を先に」と答えると

ビールは餃子と一緒がいいですか?」とさらに質問が。



こういう心遣い、うれしいですね~。




しばらくして出てきた餃子。


やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-ぎょうざ


野菜がしっかり入って、とてもおいしかったです。音譜




続いてラーメン。


やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-ラーメン


広島ならではのとんこつしょうゆで、とてもバランスがいいスープ。

mieさんが「優しい味」と評された気持ちがわかるような気がしました。


私はもう少し麺固めが良かったかな?

次回は「カタメンで」とお願いしよう。




気になった調味料(?)。


やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-にんにく唐がらし


ラーメンに入れて食べました。


その時はあまり気づかなかったけど、後でにんにくにんにくの香りが口いっぱい広がりました。





チャーめし。


やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-チャーめし


これはおいしい!ラブラブ



チャーシューを乗せたご飯はよくあるけど

ここのはゴマがふんだんにまぶしてあり、タレとよく合っていました。


お店の方に「マヨネーズをかけますか?」と聞かれ断ったけど、確かにマヨネーズが合いそう。

次回は挑戦しなくっちゃ。



また気になったメニューがこちら。


やっぱり今夜もおひとりさま OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-汁なしそば


次回はこれを頼もうと密かに決めました。パンチ!



ラーメン、餃子などもおいしく、お店の方も感じよく、気持ち良く過ごすことができました。






ところで、この日・・・。


ちょうど餃子を食べていた頃、ガラス戸が開いて2人連れのお客さんが入ってきました。



何気なく、目をやった瞬間・・・

「あ゙~っっ!!



それは、なんとmieさんご夫妻だったのです。


「ああ~っっ!」と手を振り合う美女2人と何が起こったのかわかってないダンナ・・・。



「ブログ仲間のmieさんよ」と言うと、美女会メンバーをすっかり把握しているダンナが一言。

「ええっ!mieさん?あ、そうなんだ・・・」


ちょっとテレ気味。あせる


何でアンタがテレるんだ・・・むっ



それにしてもmieさんご夫妻は本当に仲がいい。

お店の中でも、(何を話されていたかはわかりませんが)お2人は楽しそうにお話しされていました。



それにひきかえ、我々夫婦は・・・

(以下、ダンナ(ダ)と私(な)の会話)


(ダ)「(皿に残った1個の餃子を見つめながら、箸でその餃子を指して)・・・・・・・・・食べんちゃい。」


(な)「(皿に残った1個の餃子を見つめながら、首を横にふり)・・・・・・・・・もうええ。」


(ダ)「(皿に残った1個の餃子を見つめながら、うれしそうに箸を持ち直し)・・・・・・・・・じゃ、ボク食べていい?」


(な)「(皿に残った1個の餃子を見つめながら、『どうぞ』という代わりにアゴで餃子を指す)・・・・・・・・・・」



味も素っ気もない会話・・・



mieさんご夫妻の様子を拝見し、我々夫婦のあり方をしみじみと考えた夜だったのでした。







☆今日のお店


らーめん 与壱

広島市西区三篠町2丁目10-2

(080)1914-2676