今、日本の音楽業界はさびしいですね。


CDの売り上げが最盛期だったころは

1998年で約6,000億円だったようです。


それが今は、2,000億円らしいです。


CDの売り上げが激減する中で

着うたや 配信する音楽の方は好調だったのですが、

これも

スマホが普及して、伸び悩んでいるようですよ。


You tubeで 動画が見れるかららしいです。


そして今は

まさかの逆転現象が起こってるって知ってました?


CDの売り上げは減少しているけど

コンサートの売り上げが伸びているとのことです。

コンサートの売り上げが2004年は 900億円に対して


2011年は1600億円だって。


やっぱり音楽は生で聞きたい って人が増えてきてるのかなあ?!

でも本当にコンサートっていいもんですよね。

大好きです。コンサート。

楽しいし、別世界に来ているようで夢の気分になれますよね。


私も今年コンサートに行く予定がありますので、

楽しみです。