私は、不動産に関わっているが、

不動産が安い 高いの判断について

間違っている人が多すぎなの見かける

では、

分譲マンションを考える場合

どこを見るべきかを教えよう



実際不動産の金額が高くなる要因

南向きである

角部屋である

大通りに面していなく静かな環境

駅、バス停など公共交通機関が近い

内装等の仕様が高い

目の前に建物がない

学校が近い

スーパーなどが近い



不動産の金額が安くなる要因

東向きである=南に間口がない

北向きである=南に間口がない

中部屋である

大通り沿いに面していて環境が悪い、うるさい

にぎやかなお店が隣り=パチンコ店、居酒屋など

目の前に建物があり採光がとれない

敷地内に道路計画があり、将来敷地の一部が収容される可能性がある

仕様が低い=下がり天井、梁、柱型がかなりある

仕様が低い=ペアガラスを採用していない、二重天井にしていない

駐車場が確保できない



良くも悪くも様々な要因から

金額が決まるわけである


それなのに

あっちは、1800万円だから安い

こっちは、2000万円だから高いと

いう判断をする人をよく見かける


ではその不動産の条件をよく見た方がいい

実際その1800万円の物件は

大通り沿いで交通量が多い場所



下がり天井、柱、梁が室内のぼこぼこ出ている



実は管理費や修繕積立金が高い



天井の構造が二重天井になっていない=将来のメンテナンスや改造が困難



今どきシングルガラスを採用していて消費者にはあえて告知しない


では2000万円のマンションは、どうか

とても静かな場所で大通りから1本入っている

下がり天井、柱、梁が室内に出ていない

管理費や、修繕積立金など2000円~3000円安い=ローンに換算すると200万円前後となる

天井の構造が二重天井である

全てのガラスがペアガラスである


実は、この二つの物件を

全てローン組んだ場合の月々の支払額は

全く一緒なのである

1800万円の物件は管理費、修繕積立金、駐車場が3000円程度

高いため

頭金、自己資金額が同額であっても

毎月の支払額は 同額となるのである


ただ、最も注意すべき点は、

月々の支払額などではない。

私が掲げた上記の

1800万円と2000万円のマンションの

比較の場合、

将来、変えたくても自分の意志だけでは

絶対に変えることが出来ない部分ばかりである

つまり、

たった200万円の差で(しかも物件価格のみ)

高いとか安いとかを判断するような

目先でしか物が見れない とんでもないド素人は

後悔することになる。


用部分である窓ガラスは勝手に交換はできない



柱が出っ張っていても

勝手に削ったりすることもできない=物理的に勝手に削ることは出来るかもしれないが

                                     構造上問題が出てくる


大通り沿いのうるさい環境はどうしようもない



管理費、修繕積立金、駐車場が2000円~3000円高い部分は

ローンを組むより深刻である=支払いがずっと終わることがないのである



上記青文字 の部分から

考えると

絶対に2000万円のマンションの方が安い

ということになるわけだ。


そういう話をさんざんしても

理解できない人間 低レベルの人間は、

どうぞ、1800万円の高いマンションを買って

洗濯物が排気ガスで臭くなったり、

冬は結露しまくり

窓を開けて、電話出来ない(車の音がうるさい)ような

思いをしとけば!!って思う 今日この頃である


ま、そんな奴は後悔しとけばええんだ。