最近びっくりしたことがありました。


大黒柱が 50歳を超えたご主人のいる家族の話です。


この人たち、賃貸生活を続けているのですが、

不動産の話をしたところ、

いろいろ話を聞くと、

『まだまだゆっくり考えようか』とか

いうのです。


家賃をそれなりの金額毎月、支払っておきながら


しかもこの年齢だと

支払い年数が短いローンしか組むことが出来ない

=支払金額が高くなる

=最大で20年ちょっとの返済年数


時間が経つごとに

返済年数が短くなるのに。

現状でも、ローンが通るかどうか怪しいのに

どうするんだろう。

というか

家賃もったいないにもほどがあると

感じました。

6万円の家賃だとして

20年で 6万円×12か月 ×20年=1440万円


この金額をそのまま どこかのローンの支払いに

変えておけば

今は、ほどんど残額の残っていない

不動産があったのに。

それどころか、不動産資産は無く、

これからも、家賃を毎年 70万超無駄にする


買うことの出来る可能性は日々、低くなっていっている。


『ゆっくり考えようか』

とか

『家は大きい買い物だから』

とか

『しっかり選ばないと後悔したくないから』


とか

眠たいこといっている場合じゃないのです。


家は大きい買い物ではなく、

選び方によっては、最も安い買い物だと思いますが。


不動産=家 は、お金を出した(支出した)金額分を

そっくりそのまま、回収できる力を持っている。

3000万円支払っても 貸せば3000万円を

回収できる物件は、岡山でも

ごまん とあるし、


2000万円支払っても貸せば 2500万円

回収できる物件は岡山でも

ごまんとあるのに。


『大きい買い物だから、ゆっくり真剣に考える』とか

いいながら、結局賃貸で長く過ごす。

本当に残念な人だなあ。と

心から思いました。


賃貸の方大きい 買い物だと思うけど。

人生で最も大きな買い物は

賃貸に住み続ける事で間違いない。